おとなは懐かしい セーラームーンを演奏 しほちゃん(青)サマーコンサート

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

サマーコンサート2021を行いました。
しほちゃんの演奏。

セーラームーンより ムーンライト伝説

なつかしいですねー セーラームーン。

曲も、前奏が昭和です。

 

セーラームーンの作者は女性ですが、ご主人は私の学生時代の友人です。

今思えば、グッズとかもらえばよかったな。

 

ソロ演奏 チムチムチェリー

 

 

アニメの曲によくありますが、

同じフレーズが軟化も繰り返し出てきて、ちょっとずつ変化している。

 

暗譜がしにくいのです。

 

 

こういうのは、たくさん弾けばいいという問題ではなく

頭を整理しないといけません。

 

1回目はこうで、2回目はここだけ変わって、3回目で終わりに向かう。

などのように、考えながら弾かないと 覚えられないのです。

 

 

そもそも、ポピュラー曲は暗譜しないで演奏してもよし、という考えもあります。

今のところ、頑張れば覚えられるくらいの分量なので、

原則クラシック、ポピュラーともに暗譜としています。

 

お客様の感想

 

音がきれいでした

息があっていてよかった

はくりょくがあった

 

 

しほちゃんに限らず、

音がきれいだった

 

という感想が多く見受けられます。

 

 

レッスンできれいな音で弾くような指導はしていますが、

それだけではない気がします。

 

アイホールのピアノがいい音がすること、

直前にしっかり調律をしていること、

ホールがとても響きがいいことがあります。