感想カードは「うまい」「じょうず」がたくさん サマーコンサート

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

サマーコンサート2021を行いました。

Aちゃんの演奏。
輝く未来

なかなかポピュラー曲を演奏する機会がなかったAちゃん。
今回はぜひ、ということで、

楽譜も、自分で持ってきました。

 

 

ヤマハミュージック 美しく響くシリーズの
ディズニー曲集です。

 

このシリーズ、ジブリや日本の曲バージョンもあり、
本当にハーモニーがきれいです。

 

連弾も出ていますが、
一般的なアレンジより1段階、難しい感じがします。

 

Aちゃんは小さい体で、

うでも上手に使ってメロディの響きを出しています。

 

左手に本来、オクターブ演奏があるのですが、

指が届きません。

 

単音で演奏する分、しっかりと鍵盤の底まで弾ききっていますね。

 

あちこちで書いていますが、

実はポピュラー曲、特にピアノのために書かれていない曲は、

例えばトンプソンやモーツアルトの小品を弾くより、リズムも和音もずっと弾きにくいのです。

 

普段とは違ったテクニックを練習する必要があります。

 

チャイコフスキー ひばり

Aちゃんはこの夏、もうひとつ本番に挑戦しました。

ひばり は、その中の1曲です。

 

難しそうな動画を見て、選びのをためらっていたAちゃん。

こんなに上手に弾いて、思い切って選んでよかったですね。

 

お客様の感想

 

ありさ

うまい

きれい

難しい曲を上手に弾いていた

音がきれいだった

 

 

・・・Aちゃんへの感想は絶賛の嵐でした。

今後が楽しみです。