080-7725-5622

受付時間10:00~19:00

※レッスン中は出られない場合があります

ピアノの鍵盤をたたきつける弾き方って、だめ?

考える

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを一生懸命弾くあまり、鍵盤をたたきつけてしまう生徒さんがいます。
でも、それだと汚い音になってしまうこともあり、注意が必要。

ここから先は、電子ピアノではなく、アコースティックのピアノで試してくださいね。
電子ピアノではどんなタッチでひいても、内蔵されている音源がきれいに出るだけです。
変わるのは、音量です。

 

 

叩きつけているせいでどんな音が出ているでしょうか。
乱暴な汚い音ですか。

ピアノで、強い音、弱い音、いろいろ弾いてみましょう。
弱い小さな音の時も、たたきつけているでしょうか・
たぶん違うと思います。

ではどんな音が鳴っていますか?

8分音符

たたきつけてしまう、フォルテの場所を弾いてみましょう。音はきれいですか?
同じ場所を、今度はピアニッシモで。どんな感じがして、腕はどういう状態でしょう?

 

 

同じフォルテでも、いろいろなニュアンスがあります。
ただ、音が大きいというだけではありません。

暖かい感じ、重みがある、鋭い…。

いい音でひけているでしょうか。

 

 

音の違いをきちんと聞き分けられるかがとても重要です。
そして、いい音が出せたら、その時の腕、手、指の状態を観察します。
そして、何度も再現してみましょうね。

 

 

乱暴で汚い音の時も、ちゃんと観察。
弾く前の腕の振り方とか、ひいた後手を放すスピードも注意しましょう。

問題なのは、たたきつけているかではなくいい音が出せてるかどうか。

今はユーチューブがあるので、たくさんの音楽家の演奏が見られます。
激しい曲で、たたきつけるように弾いていることもあるはず。

でも、きっと汚い音ではないですよね?