白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

勉強の習慣化にも役立つ 毎日のピアノ

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

東大生と習い事について、

東大生が子供のころに習っていたBEST10は

1位  水 泳

2位  ピアノ

3位  英会話

4位  サッカー

5位  書 道

6位  体 操

7位  ヴァイオリン・エレクトーン他楽器

8位  テニス

9位  柔道・剣道・空手 他武道格闘技系

10位  野 球

(東大家庭教師友の会調べ)
ピアノは2位47人

7位の 「他楽器」と合わせると全体の6割になるそうです

一般的に何らかの楽器を習っている小学生は4人にひとり

それに比べると

東大生の楽器率は倍以上いえます

また東大生がやっていてよかったと思う習い事にもピアノはあるようです

その理由が

指を使ったり

楽譜を読んだりと

2段の楽譜を同時に見て弾いて

頭を使っていると実感
勉強にも役立っていると感じたそうです

中学、高校と長く続けている人も多い。
実際、東大ぴあのの会は有名で、私もピアノサークルでご一緒したことがあります。
頭がよくなるためにピアノを習うわけではなく、音楽が好きになってほしいんだけれど・・。

また、ピアノは毎日30分など、決まった時間に練習する。
勉強を習慣化するにも役立ちそうです

気が向いた時だけ弾くとか、教室に行ってる時だけではなく
毎日コツコツ練習する。

それができる人は、勉強も習慣化できるし、やりぬく力もついていそう。

こういったことも、脳に影響しそうな気がします。

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

卒園式 葛飾区
ピアノ連弾で体験レッスン かっこよく決める秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんは先日、保 …

わたしもうまくなりたい そらちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ピアノレッスン歴 …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

ピアノを弾かないピアノ曲、どんな曲?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを弾かないピアノ曲 …

ピアノランドたぬきのたいこ
ソの指がずれてたよ むすんでひらいてを自分でピアノで弾いてみて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッス …

ピアノお花
サマーコンサートin亀有 皆さんのメール

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート、無事 …

弾き方が乱暴なのとキーボードでの練習、関係ある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 しんえちゃんのレッスン …

初心者
自分に合うピアノの先生 5つの条件

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 特に都市部では、近隣にピ …

no image
アメリカのいなかっぽいですか?ピアノ教室 葛飾区

曲には、題名がついているものと ないものがあります。 ピアノ曲なら、「エリーゼの …

ボディパーカッション講習会に行ってきました お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ボディーパーカッション …