白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

大人の男性 ピアノレッスンが長続きする理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆめピアノ教室の生徒さん、3分の1が男性です。
大人は二人。二人とも、うちの教室でピアノを始めました。
ご紹介しますね。

ひろしさん(50代)ピアノ歴10年以上?
ひろしさんがレッスンを始めたころに、アンケートを取っていなくて開始年月日が不明。
一番古くからの生徒さんです。

学生の頃に合唱をされていて、ピアノの前にフルートを2年。
転職なさる前は、コンサート招致の会社にお勤めでした。

クラシック全般に関しては私よりも詳しく、お仕事柄どこのオーケストラは上手か、
チケットが高いかなんて言うこともとても詳しい。

ピアノを趣味にする大人に、ショパンやモーツアルトは人気です。
でも、ひろしさんはどちらも嫌い。

マーラーやブラームスのような、重厚なものがお好きです。
ピアノを始めてから、バッハが好きになったそうで、今もパルティータの一部分を半年以上練習中。

好きな作曲家だからだと思います。飽きずにずーっと練習して、最近になって曲らしくなりました。
バルトークも好きなので、「子供のために」を、バッハと交互に弾いています。

拓郎さん(20代)ピアノ歴1年
バンドでギターを長くやっています。
音楽や楽譜の基礎知識を知るために、レッスンを始めました。

転職したり、自動車教習所へ通ったりで月1回くらいのペースです。
初心者はできる限り間隔をあけない方がいいのですが、拓郎さんは1か月しっかり練習してきます。

宿題の一つ先くらいまでは譜読みして、注意されたところは直そうと努力の跡が見えます

もともと音楽が好きなので、自分でユーチューブや、楽譜のサイトから見つけた曲を弾いてきます。
20代~40代の男性は、一番レッスンが続きにくいのですが本当によく練習しています
毎日欠かさないそう。

もともと、ピアノがバリバリ弾けるようになる、という目標ではないですが・・。
こういう方は、すごく上達する気がします。

音楽が好き が長続きの理由

お二人の共通点は、

もともと音楽が好きなこと
ほかの楽器経験がある事

です。

ただ、二人とも、大譜表の楽譜を読むのは初めてでした。
楽譜は、性別も年齢も関係なく、いくつになっても読めるようになります。

 - これからピアノを始める方へ, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

同じ楽譜を見て弾いても、演奏に違いが出る理由とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 同じ楽譜を使って楽譜どお …

メガネ 男の子
あみさんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あみさん(高校生)の体 …

ピアノ初心者 楽譜の選び方

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが弾けるようになりた …

大人ピアノ初心者が上達するための4つのポイント 2.先生とのコミニュケーション

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のピアノ初心者が上達す …

大人ピアノ
大人の趣味にピアノがおすすめの理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンがお休みの日、 …

指使い 使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指使い」とは? ピア …

ピアノスタジオ
ピアノレッスンを効果的に受ける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 珍しく、外のスタジオで …

ジャズピアノ 教則本や入門書だけではダメな理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ジャズピアノを習いたい。時 …

ピアノの音が共鳴してうるさい どうすれば?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを置いている部屋にブ …

no image
直すところが具体的に分ると、ピアノの練習がしやすい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 数日前に、自分のレッス …