大人の男性 ピアノレッスンが長続きする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆめピアノ教室の生徒さん、3分の1が男性です。
大人は二人。二人とも、うちの教室でピアノを始めました。
ご紹介しますね。

ひろしさん(50代)ピアノ歴10年以上?
ひろしさんがレッスンを始めたころに、アンケートを取っていなくて開始年月日が不明。
一番古くからの生徒さんです。

学生の頃に合唱をされていて、ピアノの前にフルートを2年。
転職なさる前は、コンサート招致の会社にお勤めでした。

クラシック全般に関しては私よりも詳しく、お仕事柄どこのオーケストラは上手か、
チケットが高いかなんて言うこともとても詳しい。

ピアノを趣味にする大人に、ショパンやモーツアルトは人気です。
でも、ひろしさんはどちらも嫌い。

マーラーやブラームスのような、重厚なものがお好きです。
ピアノを始めてから、バッハが好きになったそうで、今もパルティータの一部分を半年以上練習中。

好きな作曲家だからだと思います。飽きずにずーっと練習して、最近になって曲らしくなりました。
バルトークも好きなので、「子供のために」を、バッハと交互に弾いています。

拓郎さん(20代)ピアノ歴1年
バンドでギターを長くやっています。
音楽や楽譜の基礎知識を知るために、レッスンを始めました。

転職したり、自動車教習所へ通ったりで月1回くらいのペースです。
初心者はできる限り間隔をあけない方がいいのですが、拓郎さんは1か月しっかり練習してきます。

宿題の一つ先くらいまでは譜読みして、注意されたところは直そうと努力の跡が見えます

もともと音楽が好きなので、自分でユーチューブや、楽譜のサイトから見つけた曲を弾いてきます。
20代~40代の男性は、一番レッスンが続きにくいのですが本当によく練習しています
毎日欠かさないそう。

もともと、ピアノがバリバリ弾けるようになる、という目標ではないですが・・。
こういう方は、すごく上達する気がします。

音楽が好き が長続きの理由

お二人の共通点は、

もともと音楽が好きなこと
ほかの楽器経験がある事

です。

ただ、二人とも、大譜表の楽譜を読むのは初めてでした。
楽譜は、性別も年齢も関係なく、いくつになっても読めるようになります。