白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

保育士 ピアノ弾き歌いの試験で大切なことは?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです.

Sさんのピアノレッスンをしました。
12月の保育士実技試験に向けて。

今回が初めてのレッスンなので本来なら体験レッスンですが、試験まで時間が少ないのでいきなり、課題曲を見ました。
「こいのぼり」と「1年生になったら」の2曲。

 

ほとんど毎年、保育士試験の課題曲レッスンをしています。
過去問もわかる限りやっていますが、1曲がやさしい曲、2曲目が少し難しく、付点のリズムのある曲のよう。

1とか月半の時期に初めてのレッスンで、少し心配でしたがとてもよく弾けています。
このまま試験を受けても多分大丈夫でしょう。

 

 

ただ、キーボードで練習していることもあり
・手首が激しく上下動する
・5の指が寝ている

ことが気になりました。

その2点だけ注意して、じっくりレッスン。
たぶん心配だと思うので、試験までにあと1回確認レッスンをすれば大丈夫だと思います。

 

保育士実技試験で大事なのは、歌をはっきり歌うこと

保育士試験のピアノ弾き歌い実技。一番重要なのはピアノではありません。

うた です。

 

 

実際の保育現場で、子供たちとうたう場面を想定しています。
子どもにとって、初めて聞く曲もあるかもしれません。

ピアノがきっちりひけていても、肝心の歌が聞こえなくては子供は歌えないのです。
試験でも、途中でピアノがよれよれになってもしっかり歌い切った方は合格しているようです。

 

保育士弾き歌いの実技試験で一番大事なのは。
・途中で止まらない
・歌をしっかり、はっきり歌う

この2点です。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

ピアニストは、なぜ指が速く動く?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアニストは、鍵盤を1 …

ピアノはどんな場所に置いたらいいの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノや電子ピアノを購 …

指使い 使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指使い」とは? ピア …

亀有ドーナツ
サンタさんにはグランドピアノは重過ぎる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆう君のレッスン。 レ …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

信用の砂時計の法則

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 わたしがお世話になって …

ピアノ楽譜
ピアノの楽譜、どうして同じものを何冊も持ってるの? 葛飾区 ピアノ教室

レッスン室の本棚には、楽譜がずらり・・・・ よ~く見ると、同じ曲(曲集)の楽譜が …

笑顔
ピアノレッスン 長続きしている人の5つの特徴

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 今、教室には、年少さん …

おとなから始めて、ピアノは上達しますか。 葛飾区亀有近くのピアノ教室

「大人になってからピアノを始めてももう上達しないんじゃないか」 絶対にそんなこと …

no image
道具のふしぎ・・時代によってピアノも変わる 葛飾区 ピアノ教室から

道具って不思議です。 例えば絵の具だって、ハサミだって、野球のバットだって…使う …