保育士の卵さんたち 学校入学までにどこまでできればいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今、6人の保育士の卵が
レッスンに来ています。

みうさんは、3月で大学を卒業します。
就職も決まったし、ピアノ教室も卒業。

くららちゃんは、ゆずはさんは
専門学校に進学が決まっています。

バイエルは進めてあるので、
しばらくはレッスンに来なくなる。
女性ピアノ
くららちゃんは、もともとホルンを6年吹いて、
音楽の素養があります。

楽譜を読んで音にする、ソルフェージュ力は
とてもある人なので、
進学したら、うちには来ずに卒業できるかも。

ゆずはさんは今レッスンをおやすみ中。

なんと「紅白歌合戦」に参加するのです!!

高校のダンス部に所属していたゆずはさん。
紅白歌合戦の、オリエンタルラジオの人たちが歌う曲に
バックダンサーとして出ることになりました。

オーディションも、動画審査から始まって
かなりの倍率でした。

おめでとう!!絶対テレビ見ます。

で、ピアノは、たぶん入学の時点で、
バイエルの70番くらいだと思います。

夏休みまでは大丈夫でしょうが、
1年生のうちに、専門学校ではバイエルを終わってうたの伴奏も始まります。

ちょっと自力で進めるのはむずかしくなるかも。

ゆきさんは、通信大学で
保育の資格を取ろうとしています。

実はピアノのレッスンでうちに来る途中、
自転車でひととぶつかってしまいました。

病院に運ばれるくらいの怪我でしたが、
幸い、今はレッスンに復帰しています。

遅刻しないのも大事だけど、
事故だけは気を付けてほしいです…。

れいさんも、来春から大学生。
レッスンを始めたばかりですが、高校で少しバイエルを自習していたので、
進むのが速いです。

なんとか、80番くらいまで行って、
入学後のあわただしい時期を、レッスン無で乗り切れるようにしたいです。

すずかさんは、今高校2年。
はじめはほとんど練習していませんでしたが
「このままではまずい」と思ったようです。

最近は、しっかり弾いてきます。

でも、おもうようにならない両手がもどかしい。

「ん~、あ~~~」と
弾きながらうなって(?)います。

小池都知事になって、今後保育園も、必要な保育士も
大幅に増えるでしょう。

いい先生になれるよう、がんばりましょう!!