白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

自分の弾きたい曲を教材に 大人のレッスンが長続きするコツ

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人の体験レッスンをしました。

ゆきえさんは、すぐご近所の主婦さんです。

ピアノは全く初めてということなので、
まずはたくさん、鍵盤に触れていただきます。

白鍵を下から順番に1つずつ。

子どももやっている、
チョキチョキドレミ、グーグーファソラシで
二つの黒鍵、3つの黒鍵の塊を意識しながら、
鍵盤の並びを確認します。

入会してレッスンが始まってからもこれをします。
鍵盤の配置は横にずらっと並んでいるためか
ドから「ドレミファソラ」と数えて探す方が多いです。

そうではなくて、
黒鍵の並び順で、

黒2つの間はレ という風に、絵として
感覚的にみられるようになります。

ピアノは思っていたほど難しくない、と感じてほしい

大人のための教材を使って、
鐘が鳴る、など3曲、弾いてみました。

「老後のピアノ」の画像検索結果

楽譜は読めないので、
横に「線の音」の暗誦カードをおいて、
それを見ながら自分で読んでいただきました。

大人は、最初の音が例えばミと読めれば、
上に上がって並んでいたら「ミファソラ」と
すぐにわかります。

ここが子どもとの違いで、
子どもは「ミレドシ」と言ったりします。

上がる、下がるの感覚が、
音の並びと楽譜上と一致していないからですね。

数が50まで言えても、
5つあるものを「5」と認識できないのと同じです。

ゆきえさんの弾く音は、
ずっしりして響きのいい音です。

ご自分でも「いい音ですね」とおっしゃっていました。

レッスンをおえて、面談で、
「ジャンルを超えて、いろいろな曲が弾きたい」と言われました。

体験レッスン申し込みの電話をするのに、
勇気がいったとも。

思い切ってお電話くださりありがとうございます.

大人が新しいことを始めるのには、
本当に勇気がいります。

ピアノはすてきだけど、難しそう…

大人の生徒さんへのレッスンの目標に、

ピアノは、思っていたほど難しくない、

と感じてもらうことがあります。

順を追って練習すれば、ペースはゆっくりでも必ず弾けていきます。

一緒に頑張りましょう!!

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノの姿勢
男性保育士さんを目指す、Kさんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、大人の男性Kさ …

ピアノの本
「ぴあののほん」使い始めました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美音ちゃんのレッスンをし …

マーチング
楽譜を読まずに、ピアノをひく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

プレピアノランド
ピアノ導入期のレッスンを楽しくする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 水曜日はフレッシュマン …

自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

no image
マーチは120なんですよね?ピアノレッスンでの質問 葛飾区の教室

今日は保育士を目指す、みうさんのレッスン 10日後に学校の試験で、マーチの曲を1 …

ピアノ線の音
不思議なことがいっぱいあるゆうくん 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ともだちがいっぱいいてたのしかった れんくんのおたのしみ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、レッスン歴数か月 …

木曜日にゆうくんがにこにこしている理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

なかなか曲が弾けないのには、原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 強い雨の中、たくさんレ …