白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

家族の都合で中断してもレッスン再開する秘訣

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、丸山さん(大人)のレッスン。
今、教室でただ一人、歌のレッスンをしています。

以前数年いらしていて、発表会も2回参加いただきました。
ここ2年間は、お休みなく仕事をされていたので、
レッスンは中断。

最近、仕事を減らしたので、また再開です。
お電話いただいた時はうれしかったです。

ピアノの北野さんといい、大人の生徒さんは
何年か間が空いても、周りの状況で
時間が取れるようになってまた再開できることも多いです。

その代わり、自分ではなく、家族の病気やいろいろなことで、
レッスンを中断せざるを得ないことも。

大人ならではで、仕方ないですね。

レッスンは、軽く発声をした後、
「花」を歌ってみました。

以前はイタリア歌曲をしていましたが、
外国語を読むことに気を取られたり、
意味がしっくりこないままうたうより、
そろそろ日本歌曲もいいかなと考えました。

レッスン復活のお祝いに、日本歌曲集をプレゼントしました。

「春の、うららの、隅田川~」で始まる曲、
隅田川、という題名と勘違いしている方もいます。
隅田川
私は、以前合唱伴奏をしていた時に、
この曲はずいぶんたくさんレッスンしました。

なので、注意しなければいけないところは頭に入っています。

「は~るの~うら~ら~の~すみだがわ~」と
きれいにつなげたらまちがい。

春の、とうららの、の後に16分休符があるので、しっかり休まないといけません。

「は~るの うら~ら~の す~み~だ~が~わ~」
が正解です。

歌はピアノと違って、1つしか音が出せません。

発声法は専門の先生がいるくらいですし、
歌詞付の仕方、言葉の発音と、
楽器演奏にはないむずかしさがあります。

私はピアノが専門なのですが、伴奏はたくさんしています。
今まで習った知識の範囲内で、楽しく歌えるお手伝いはできるかなと思います。

 - ピアノのおはなし , , , , , , ,

  関連記事

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

ピアニストは、なぜ指が速く動く?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアニストは、鍵盤を1 …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

no image
恋をすると・・・?亀有近くのピアノ教室

ご無沙汰しております 葛飾区のゆめピアノ教室では3月にお楽しみ会をしたので、それ …

信用の砂時計の法則

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 わたしがお世話になって …

ミッキーマウス
自分のレベルより難しい曲を、楽に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 自分のレベルより難しい …

ぬりえ
短時間の練習で効果を上げる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 台風の雨の合間に、自分 …

ピアノ初級者が身につけたい3つの基礎ポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ演奏の基礎テクニッ …

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

お母さんと子供
こどもが練習しない お母さんの悩みを解消

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小さい、ピアノレッスン …