落ち込んでも、また頑張ってレッスンに来てくれた秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

まきさんのレッスンです。

参加しなくても、発表会と同じようなピアノレッスンを

発表会には参加しませんが、「もししたら」という
仮想プログラムを練習しています。

ソロの曲はディズニーの白雪姫から、いつか王子様が を選びました。
ディズニーの曲は、楽譜に表記してある
「バイエル程度」「ブルグミュラー程度」というレベルで考えると、
リズムが難しいです。
白雪姫
みんなが知ってるミッキーマウスマーチも、
「ボックラのクッラブのリーダーは」と
はずんだリズム、付点のリズムがたくさんです。

バイエルで言うと、100番近くに2,3曲出てくるくらい。

そのなかで、いつか王子様が、は正統派のワルツです。
東京ディズニーランドのコマーシャルにもなっていますね。

少し前のレッスンで、バーナムの和音の課題が弾けず、
泣いてしまったこともありました。

深呼吸 という題名のこの課題、どの生徒さんも1か月はかかっています
この段階でどうしてもやらなくてはいけない課題かなあ、と
私は疑問です。

でも、少しずつレベルアップした深呼吸が、また先に出てきます。
片手だけでも、弾けるようになっていたらいいかと思います。

そのことをまきさんにお話しして、
こんなことでピアノを嫌にならないでね~とお願いしました。

次のレッスンには、ごく普通に来てくれました。

弾んだ曲と流れる曲、どちらも好き

連弾曲も選ぶので、「早くて弾んだ曲と、このシンデレラの曲のような流れる曲、
どちらが好き?」

ときいてみると
「ん~、どっちもすき」

そうですよね。
曲にもよるし、この質問は答えられない子もいると思いました。

やっぱり、いくつか候補曲があって選ぶ形のほうが
選びやすいよう。

そうなると、私が決められないんですよ。
スキルのして弾けるものはいくつもあるから、
私の好きな曲にならないように・・・・・

あめを買うのにも迷って決められないのに
生徒さんの弾く曲、迷います。