白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

落ち込んでも、また頑張ってレッスンに来てくれた秘密

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

まきさんのレッスンです。

参加しなくても、発表会と同じようなピアノレッスンを

発表会には参加しませんが、「もししたら」という
仮想プログラムを練習しています。

ソロの曲はディズニーの白雪姫から、いつか王子様が を選びました。
ディズニーの曲は、楽譜に表記してある
「バイエル程度」「ブルグミュラー程度」というレベルで考えると、
リズムが難しいです。
白雪姫
みんなが知ってるミッキーマウスマーチも、
「ボックラのクッラブのリーダーは」と
はずんだリズム、付点のリズムがたくさんです。

バイエルで言うと、100番近くに2,3曲出てくるくらい。

そのなかで、いつか王子様が、は正統派のワルツです。
東京ディズニーランドのコマーシャルにもなっていますね。

少し前のレッスンで、バーナムの和音の課題が弾けず、
泣いてしまったこともありました。

深呼吸 という題名のこの課題、どの生徒さんも1か月はかかっています
この段階でどうしてもやらなくてはいけない課題かなあ、と
私は疑問です。

でも、少しずつレベルアップした深呼吸が、また先に出てきます。
片手だけでも、弾けるようになっていたらいいかと思います。

そのことをまきさんにお話しして、
こんなことでピアノを嫌にならないでね~とお願いしました。

次のレッスンには、ごく普通に来てくれました。

弾んだ曲と流れる曲、どちらも好き

連弾曲も選ぶので、「早くて弾んだ曲と、このシンデレラの曲のような流れる曲、
どちらが好き?」

ときいてみると
「ん~、どっちもすき」

そうですよね。
曲にもよるし、この質問は答えられない子もいると思いました。

やっぱり、いくつか候補曲があって選ぶ形のほうが
選びやすいよう。

そうなると、私が決められないんですよ。
スキルのして弾けるものはいくつもあるから、
私の好きな曲にならないように・・・・・

あめを買うのにも迷って決められないのに
生徒さんの弾く曲、迷います。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

お母さんがきいていると緊張する、その理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かほちゃんのレッスン。 …

アドヴァイスをすぐ実行できる集中力  Mさん体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 Mさんの体験レッスン。 …

50時間練習マラソンの目的は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです はるねちゃんが50時間練 …

新しいピアノ楽譜の色は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

しばらく練習してなくても弾けちゃう理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先日、りおちゃんのレッス …

no image
自分で弾けるようになるから、大丈夫 葛飾区 ピアノ教室から

りのちゃんはとても頑張り屋さんの女の子です。 1つ1つの課題をきちんと丁寧に こ …

コードがわかると、ピアノはもっと楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

ピアノの練習ABC
ピアノの練習が重いとき 軽くする方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんと、教材を変 …

no image
お年寄りが好きな曲をピアノで弾いて、レパートリーに 葛飾区 ピアノ教室から

大人の生徒さん、こういちさんのレッスン。 30代で、一番ピアノのレッスンを続ける …

no image
鍵盤を上からたたかないで~~ 葛飾区 ピアノ教室から

りさちゃんのレッスン。 ピアノランド2の「がんばれ うんどうかい」 「かけっこ綱 …