白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ちょっとしたことでピアノの音が変わった

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

きょうはTさんの第1回目のレッスン。

大人で、クラシックの曲をレッスンしたいというご希望があります。
教則本は、12か月の練習というのをお持ちで、
途中まで進んでいました。

内容は、ハノンをもとにしていて、
1曲のリズムのバリエーションが5つあること。

親切なのは、バリエーションも最初から最後まで楽譜があること。
○○のハノンだと、2小節くらい見本としてリズムが書いてあって、
あとは自分で考えて、となっています。

それも勉強になりますが、全部書いてあるほうが取り組みやすい人も
いると思います。

しっかりと正しい音とリズムで
弾いてらっしゃいます。
ただ、指を思いっきりあげているので、
音に雑音が混ざります。

ビシャーンというような音になってしまいます。

鍵盤をいつも触ったままで、指を上げないようにと
お話ししました。

弾いてみると、だいぶ音が違います。
ご自分でも、「指を上げないっていうだけでだいぶ違うんですね」
とおっしゃってました。

曲はエリーゼのために から抜粋。
3拍子の頭でないところに、
アクセントがきていたのでそれをなくしてみました。

最後の音を切るのに、手をゆっくりあげる→ペダルをゆっくりあげる
の順番ですると、余韻のある終わり方になります。

次のレッスンからは、
管弦楽曲などの有名曲をピアノ用に編曲したものを
やっていくことにしました。この楽譜です。
ピアノ楽譜

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

たなばた
テクニックを確実にする秘訣~○をもらった曲を繰り返し弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

レッスン後に踊っちゃう理由 ピアノレッスンたのしくて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

バレエ
自分らしいレッスンにする方法 自分で教材選びも意見を言って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをはじめとする習 …

なかなか曲が弾けないのには、原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 強い雨の中、たくさんレ …

ピアノ大譜表
ピアノ譜が読めるように カラフルな大譜表 葛飾区ゆめピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ピアノ教室のいしごうおかです。 今年に入ってから始めた譜読 …

no image
ブランクがあると、ヘ音記号が厳しい  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 数日前ですが、Nさん(大 …

ピアノ楽譜イラスト
ピアノが弾けるだけじゃなく、あいさつもしっかりできる 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

練習してきた週は、レッスンが楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美ちゃんのレッスン。 …

りのちゃん
譜読みの力がつく教材は何? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです りのちゃんのレッスン。 …

50時間練習マラソン、はじまりました 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年末年始に5日間、レッ …