どこを見て弾くの?手はあまり見ない お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

かれんちゃんのレッスン。
毎週よく練習しています。

連絡帳の、練習の様子にも丸がついてますし、
弾いているのを見てもわかります。

ただ、練習している割には、
スムーズじゃないというか…

「よく弾けたね、〇―」とならない感じ。

おとなでもよくあります。

楽譜は読めている。
リズムうちもできる。

なんでかなー、と観察。

短い8小節の曲なのに
顔が上、下、上・・・

一音一音、楽譜と手を見てるのです。

指が、正しく鍵盤を押しているか
確認
女の子

でも、実際は、手を見なくても大丈夫です

ピアノのふたを半分しめて
手を見ないで弾いても、弾けるはず。

楽譜と、手を交互にみていると、
すごく大変です。

習慣のようなものなので、
楽譜を見るように、注意すれば
なおります。

かれんちゃんは、
いつも、弟も一緒にレッスンに来ています。

お母さんが見てくださってますが、
静かに30分、過ごすのは難しいです。

みさきちゃんも、妹が一緒の時があります。
ありさちゃんも、弟が一緒。

静かにしなさい、というのは無理なので、
廊下に出ていただくことも。

大変だと思いますが、
りさちゃんのように、小さいときからお姉ちゃんのレッスンに付き合って、
4歳から自分も始めた子もいます。

何とか工夫して、
レッスンできるといいなと思います。