レッスンを録画する おうちでピアノの練習がしやすい方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

教室に、3歳の生徒さんが増えました。
ありさちゃん、とうやくん、ゆうとくん、あかりちゃん。

4人とも、幼稚園だと年少組に当たります。

以前は3歳のお子さんにレッスンは
ちょっと考えられなかったのです。

音楽教室には3歳児のレッスンはありますが、
グループですし、リトミックのように体を動かすもの。

鍵盤のレッスンはごくわずかです。

わたしも、本当はプレピアノランドを1年くらいじっくりやって、
それからピアノに入ったほうがいいのかな、とも思います

でも、3歳で体験レッスンにいらっしゃるお子さんは、
何かのきっかけで、ピアノに興味を持って
弾いてみたい!と思ったから。

それを、いつまでもリズムうちや歌ばかりでは
きっとがっかりしちゃうでしょう。

続けてピアノの前に座る時間は短くても、
少しずつ、弾いてもらいます。

とうやくんのお母さん。
ご自分に音楽に対してコンプレックスがあります。

家で、宿題をするときにわかるように、と
レッスンの動画を撮っています。
男の子
全部ではなく、新しい曲に進んだ時など。

これは、とてもいいと思います。
私がども時代は、動画を撮るのは大ごとだったので、
よく、カセットテープレコーダで録音していました。

3歳はまだ小さいので、
しばらくはお母さんと二人三脚です。

お母さんが少しでもやりやすいければ、
動画を利用するのも、いいと思います