葛飾総合高校卒業式に行ってきました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

葛飾総合高校の卒業式に出席しました。
卒業式
都立葛飾総合高校は、9年前に
新しくできた高校です。

私の次男は7期生。

吹奏楽部の盛んな学校で、
地域の行事でもたくさん演奏しています。

水元公園の子供祭り
青砥商店街のお祭り
産業フェア

おかげで、最近は生徒さんから
「葛そうって、吹奏楽部の有名なところですよね」と
いわれるようになりました。

 

 

本当に3年間、部活漬けの生活でした。
朝練、昼練、夕練
1年間に80回以上の本番。

この先、これほどホルンの練習ができる日はないでしょう・・。

卒業式でも、入退場は吹奏楽部の演奏。
体育館の2階踊り場で、
すし詰めになった部員たちが、数々の曲を演奏してくれました。

 

この日、次男はなんと
答辞を読みました!!

何事もぎりぎりになってから始めるゆえ、
今回も1週間前から原稿を書きかき…。

答辞の巻紙に清書したのは、
二日前でした。

当日は、相当緊張しているのが、
保護者席にも伝わってきました。

本人曰く
「ピアノの発表会よりきんちょうした」そうです。

これからサマーコンサートに出演する生徒さん
緊張しても、「答辞を読むよりはまし」だそうですよ。

卒業後も、
少しずつでも音楽にかかわってほしいなあ、と思います。

3月29日に、葛飾総合高校吹奏楽部定期演奏会があります
新小岩にお近くの方。ぜひいらしてください
定期演奏会

ゆめピアノの生徒さん、
中学卒業、高校卒業の時は、
お食事に連れて行ってお祝いしています!

ぜひ、やめないで続けて、
一緒にお祝いのごちそうを食べましょうね。