白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

譜読みのスピードが速くなる方法  

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美津子さん(大人)のレッスンをしました。

美津子さんは4年前にピアノのレッスンを開始。
今はモーツァルトのやさしめのソナタを弾いています。

モーツアルトは古典派の作曲家。
きちんとした形式で曲が作られています。

次に進みやすい和音の進行になっているので、
練習しやすく、成果がはっきりわかります。

美津子さんは譜読みがとても速いです。
前のレッスンから2週間の間に、
7,8ページは進めていらっしゃいます。

だいぶ慣れているので、
今後は初見の時から
両手でひいていくように話しています。

 

私と一緒にレッスンをしているちいさな生徒さんたち。

初級のうちに、譜読みがスラスラできるよう、カードや表を使って
練習しています。
音符
譜読みに時間がかかると、
曲を弾くこと、ピアノそのものが嫌になってしまいます。

小さいうちからピアノを習ったほうが、
譜読みは早いと思っていました。

でも、そうでもなさそう。

美津子さんもですが、ピアノ歴10年未満の
ともみさん(おとな)も、とても譜読みが早いです。

もしかしたら、「読む」ということが得意なのでしょうか。

本を読んだり、音読をしたりするのが得意だと
譜読みも早いかどうか。

生徒さんたちに聞いてみたいと思います。

 - 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ線の音
不思議なことがいっぱいあるゆうくん 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノ発表会アンケート
コンサート(発表会)がどんなものかわかってよかった~ピアノ発表会の感想② 亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …

りのちゃん
お母さんが、間違いを指摘しないほうがいい理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています り …

ピアノドリル
ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンに来てくれてい …

大人のレッスンに楽しみが必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン ポ …

no image
春のお楽しみ会をします

葛飾区のゆめピアノ教室では、3月24日(日)春のお楽しみ会をいたします。 レッス …

フランスパン
好きなピアノ曲を、かっこよく弾ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんは、体調を崩 …

ピアノ調子記号
ピアノを弾くにはエネルギーがいる 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

no image
全体の音が聴こえるように 白鳥の湖連弾 葛飾区ピアノ教室から

ともみさん(大人)のレッスン 今回は、チャイコフスキーの『白鳥の湖』からワルツを …

ピアノをひくあやかちゃん
間違ったピアノを、周囲の方が直さないでくださいね  ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …