白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ教本が1冊終わるのが、意欲がわく理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ふぁなちゃんのレッスン。
始めのあいさつをする前に、
「りょうほうとも、あと4つくらいでおわる」

すぐわかりました。
バーナム導入偏と、ピアノランド2が、あと4曲くらいで終わる

ということです。

うれしいねえ、ふぁなちゃんもうれしいと思うけど、
わたしもうれしいよ。

一つの教本をやり終えるのは
たいへんなこと。
ふぁなちゃんの場合は、バーナムは
1回のレッスンで4ページずつ進みます。

だから、進むのがはやいんですね。

バーナムは楽譜が薄く、
少しずつ難しくなる課題が、5つのグループに分かれています。
バーナム
グループの最後は、
必ず 元気いっぱいさあひこう という曲。

そのグループの仕上げでも会い、私は
この1曲は、一緒に譜読みをしないことにしています。

自分一人で、どれだけ弾けるのかを見ます。

薄い教本のため、3~6か月で1冊終了します。
ピアノを始めたばかりの生徒さんには、どんどん次の本に行けるのは
とてもいいと思います。

昔のバイエルのように、1冊50曲も入っていると
最後まで行くのに1年以上かかったりします。

達成感はありますが、やっぱりちょっと嫌になるかな。

「1さつおわったね、よくがんばったね。
じゃあ、つぎのほんにいこう」というのが
結構励みになると思います。

先週、あゆかちゃんもあと少しでバーナムミニブックが終わるというのを
モチベーションにしてます、おかあさんがおっしゃってました。

1冊1冊、頑張って練習した歴史ですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

かいりくん
ゴールデンウイーク、ピアノの練習もはかどります

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

れんくんの手紙
ともだちがいっぱいいてたのしかった れんくんのおたのしみ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、レッスン歴数か月 …

グッド
新しい教材を選ぶ秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音符カードを読む練習を …

バレエ
自分らしいレッスンにする方法 自分で教材選びも意見を言って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをはじめとする習 …

ピアノ線の音
ピアノの楽譜間違い探しドリルがやりたい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃんのレッ …

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …

ハウルの動く城
どれもいい曲で決められない…悩んで決めた1曲

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 次回発表会の、連弾の選 …

あたらしい教材がうれしい理由  曲が多い お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

ピアノ楽譜
ちょっとしたことでピアノの音が変わった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうはTさんの第1回 …

ピアノの練習ABC
ピアノの練習が重いとき 軽くする方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんと、教材を変 …