白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ導入期のレッスンを楽しくする方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

水曜日はフレッシュマンデー。

れんくん、あゆかちゃんと、ピアノを始めたばかりの生徒さんが続きます。

れんくんは、プレピアノランドもだいぶ進みました。

ほかの教本と違って、ピアノをひく教材ではなく、
ピアノをひくために必要なフォームや、知識、リズム感を
身に着けていきます。

例えば脱力の練習でも、
一度できたらそれで合格ではない。
この先ずっとつかうテクニックです。
プレピアノランド
そのため、前回のレッスンで丸をもらったものを
もう1回レッスン。
そのあと新しい課題に入ります。

子どもは、大人と違う解釈をする

今日は「みぎひだり」という課題。

楽譜の、大譜表のト音記号は右手、ヘ音記号は左手で弾く、ということを
覚えます。(例外はあります)

「みぎひだりみぎてひだりて」という歌に合わせて、四分音符を指さします。

指さすのは、片手でやっていいんです。
手を交代しているとリズムに間に合わない。

れんくん、みぎ は右手で、 ひだり は左手で指さそうとします。
これは、あゆかちゃんも同じようにしました。
「片方の手でいいんだよ」

あらかじめ説明を工夫しないといけないですね。

次は、歌に合わせて、右手と左手で膝をたたきます。

今日はたくさん合格したので、シールをたくさん貼りました。
2回目のレッスンから、付き添いなしのれんくん。
それだけで頑張ってます。

新しい曲が次々弾けたら、きっと楽しい

あゆかちゃんのレッスン。

今日からレッスン初めで、まずグーチョキじゃんけん。
体験レッスンでしたばかりで、よくおぼえていました。

チョキチョキドレミ グーグーファソラシで、
黒鍵と白鍵を順番に弾くのもよくできました。

プレピアノランドは、どんどん進んでみぎてひだりてまで行きました。

脱力が上手なのと、一度で話を理解してくれるので、
進度が速いんですね。

早く進むことだけがいいことではないけど、
この先、次々曲が弾けたら楽しいでしょうね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

どどどどどーなつ
鍵盤をなでるように弾いてしまう理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続きました。 と …

ベートーヴェン
スタッカートの弾き方 親子で似ている理由 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …

なみちゃん
毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美さんのレッスン。 …

みさきちゃん
絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …

no image
絶対音感トレーニング 灰色の旗を残すだけ  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのピアノレ …

ピアノがうまくなるにはわけがある
成果が上がらない練習法  意地になって練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達の個人差は …

no image
ピアノはただ大きい音で弾けばいいの? 葛飾区 ピアノ教室のレッスン

去年の春、大学の保育科に進学したみうさん。 サークル活動、アルバイト、車の免許取 …

手をつなぐ
単調かな?と曲を聴いて感じられた!かいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

1時間45分練習した理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

みさき
今週はよく弾けた秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …