白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

4月に入って新年度になりました。
これからは、生徒さんの学年は新しい、進級した学年で書きます。

Aさんの体験レッスンをしました。

ピアノを弾くのに大切な、脱力のためのリズムうち。
音楽に合わせて手をたたきますが、曲の感じで手に力を入れて打つのと、
柔らかくたたくのをします。

Aさんはしっかり私の話を聞いて、その通り真似をしてくれます。
それも、話の途中で始めるようなフライングはしません。

「指番号の歌」もとてもじょうずです。
手をうしろに隠して、言われた番号を前に出して
Aさんと私と同じ指でつんつんします。

すぐ覚えたので、テンポアップして
はやーく歌ってやりました。
ピアノ鍵盤じゃんけん
グーとチョキで、ピアノの黒鍵を弾いていくのも、上手です。

続けて、鍵盤のプリントに黒鍵のところを二つ組、3つぐみとシールを張ります。
ピアノ鍵盤
この感じだと、ピアノを弾くのもスムーズだろうなと思って、
「森の中で」の本を5曲ほど弾きました。

二人で連弾で、Aさんはベースを担当。

最初の「ロンドン橋落ちた」を弾き終わると、
お母様の「おお~!」という声が聞こえます。

初めてレッスンに来て、1曲完成するというのは
感激するものです。

指の形のことなどありましたが、
今日はどんどん、弾ける喜びを味わってほしくて
先へ先へとすすめました。

おかあさまとの面談時に、Aさんはとても集中力があること、
しっかり私の話を聞いてその通りやろうとしていること

ピアノを始めたらのびるお子さんだと思います、とお話ししました。

As

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノの姿勢
男性保育士さんを目指す、Kさんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、大人の男性Kさ …

ぴあのだいすき
ぴあのだいすき 小さい子でも使える教材 理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやきちゃんのレッスン …

はた
次回こそ、〇がもらえますように 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

no image
私のミスでご迷惑おかけしました。連絡いただけてありがたいです 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3月にはいりました。 …

えりちゃん
譜読みを速くする方法 ポリフォニーの曲をひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

no image
マーチは120なんですよね?ピアノレッスンでの質問 葛飾区の教室

今日は保育士を目指す、みうさんのレッスン 10日後に学校の試験で、マーチの曲を1 …

どどどどどーなつ
鍵盤をなでるように弾いてしまう理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続きました。 と …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

no image
あんたがたどこさ ひごさ …ちょいと木の葉で隠したのはな~に? 葛飾区 ピアノ教室から

今日は童謡のお話。 あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船 …

そらちゃん
ピアノやめたい病の原因

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …