白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

レッスンに来てくれている、
亀青小学校、中青戸小学校、宝木塚小学校、白鳥小学校の生徒さんたちは、
春休みが始まりました。

そんなわけでりのちゃんのレッスン。
お昼過ぎから始めました。
お母さんのレッスンと続けてするからです。

メトードローズが終わってピアノの練習ABCを始めました。
よく練習してきているし、弾けています。
「楽譜が変わってやりにくくない?」と聞いてみましたが、
だいじょうぶそうです。

ブルグミュラーの「せきれい」
多分、「今日こそは上がろう」と思っているのでしょう。
力が入っています。

先週までに直されたところはちゃんとできました。
気合が入りすぎ、全部がフォルテです。

「最初のところはもうちょっと小さく、かわいく弾いてね」
すぐにできました。

合格です。

「やった~」とりのちゃんは大喜び。
1月21日から頑張ってきたのです、せきれい。

よかったね。今日はポリフォニーアルバムも1曲あがったしね。

ノリノリのピアノ連弾
のぞみちゃんのレッスン。

「ちちんぷいぷいチャチャチャ」
ノリのいい曲です。

ピアノランドは、樹原涼子さんが
クラシックだけでなく、いろいろなジャンルの曲に
ふれてほしい

と作られた曲集です。

とてもよく弾けました。
演奏はこちら↓

ピアノには、算数の力も使う

たいちくんのレッスン

ピアノもよく練習してるのですが、

たいちくんくんは算数が得意です。

先週のドリルの宿題は、
音符を使った穴埋め問題です。

これは、
1,1小節に何拍入るか
2.あと何拍足りないか
3.(2拍足りないとしたら)2拍の音符はどうやって書くか

が分かって、初めて答えが書けます。
ピアノドリル

みごとです。

ピアノの演奏でも、この先も計算が必要なことがたくさんあります。
この3段で、どれくらいずつ大きくしたら
最後にフォルテになるか、とかね。

たいちくんの算数の力も、
きっとピアノにも発揮されます。楽しみですね。

 - ピアノのおはなし, 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

亀有ドーナツ
サンタさんにはグランドピアノは重過ぎる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆう君のレッスン。 レ …

プレピアノランド
ひかりちゃんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひかりちゃんの体験レッ …

ピアノ指
ピアノを練習しても、うまくいかないこともある。悪いことじゃないです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃん・りさ …

のぞみちゃん
一年中ずっとやる気満々の人っていうのも珍しいし、大人でも子供でもちょっとサボりたくなったりすることもある

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの今年最後 …

連弾で合わせるコツ 相手の大変な部分を知る お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

音符
本当の力を出す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フレッシュマンデイの水 …

no image
お休みの日もピアノのレッスン来た~い 葛飾区 ピアノ教室

「え~来週レッスン休みなの、なんでえ、きたいのに」と りのちゃん。 私もやりたい …

no image
はじめとおわりには~ピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

ピアノ教室に入門して、初めに生徒さんと練習すること♪   葛飾区白鳥の …

お母さんと子供
こどもが練習しない お母さんの悩みを解消

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小さい、ピアノレッスン …