白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

アドヴァイスをすぐ実行できる集中力  Mさん体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

Mさんの体験レッスン。
小学校6年生で、
ピアノレッスンの経験はあるけれど、1年間お休みしていました。

今まで使っていた教材をひと通り見せていただき、
最近練習しているものを弾いてもらいました。

人気の「アナと雪の女王」
全部自分で練習したそうです。
それにしてはリズム、音ともにミスがありません。

Mさんはしっかりした譜読みの力があるのですね。

譜読みのミスに関しては、上級者でもあります。
ピアニストの中村中村紘子さんも
何度も本番で弾いている曲でも、1から楽譜を読み直す。
ミスが見つかることがある

とおっしゃっています。

Mさんの使っていたアナと女王の楽譜は、中級程度だと思います。
ディズニー曲の特徴でメロディーに ンたンたンた〔「た」のところで弾く〕 という裏打ちや
シンコペーションが多い。
それを、左手のタンタンタンタンと組み合わせて弾く
右と左がずれて弾くので、とりにくいのです。

「よくこういうリズムができてるね」とはなすと
「ブラスバンドでホルンやってるから…」とMさん。

ホルンは確かにんパんパんパんパの連続です。

一緒にいらしたおばさまから、
「ゆめコンサートで、(次男の所属する)葛飾総合高校の演奏聴きました。
感動しました・・。」とお話がありました。ありがとうございます

途中、左手のアルぺジオがたたきつけるタッチになっていて、
音が割れてしまいます。
フランスパンくんを使ってタッチの練習

フランスパン
もう一度弾いてもらうと、さっきとは全く違ってきれいに鳴っています。

もう1曲、エリーゼのために。
これはしっとりした曲です。

Mさんは、真面目にきちんと弾こうとしすぎて、
がっちりした感じになっています。
立って右手だけ弾いてもらうと、とてもきれいな音色
力が抜けているからです。

ちょっとアドヴァイスするとすぐにものにするMさん
学校の2分の1成人式〔20歳の半分の10歳でします〕の時に
発表した夢が
「(ピアノでなくてもピアノでもいいけれど)音楽で
人を楽しませたい

!!いいじゃないですか。素敵です。
方法はたくさんあるので、ぜひピアノを続けて、かなえてください。
ピアノは音楽の基本的なこと、楽典なども幅広く学べる楽器です。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

男の子が上達する理由と課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンにいらした …

ピアノの指
ピアノの弾き癖を直す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 亀有のイトーヨーカドー …

新しいピアノ楽譜の色は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

音階
それぞれの得意なこと りのちゃん、太一くん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

グッド
新しい教材を選ぶ秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音符カードを読む練習を …

制服
ピアノレッスンでつく力って何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れおなちゃんの初めての …

人形
長い曲を、一気に譜読みしてきました。りおちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

コナン
大人になってもピアノが好きでいる方法 好きな曲を選ぶ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室だけでな …

連弾
あ!えりちゃんが気が付いたミスは? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …