白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

1分間で、3音の音符カード、何枚読める? 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はさゆみちゃんのレッスン。
ハノンの代わりにピアノのテクニックをしています。
前半の指の練習は、今日はフォームもちゃんとしていました。
音階を一つずつしていますが、両手で苦戦しています。

1の指がくぐるタイミングが左手、右手とバラバラなので、
これを体で覚えるしかありません。
長調、短調で24種類のっています。
実は指づかいのパターンは3種類しかないのです。

音階も、10個くらいすればなれるかなあ、と思います。
今は我慢強くやってもらうしかないですね。

さゆみちゃんは、「調のドリル」を一緒にやりました。
だから、ぱっと楽譜を見て「これは何調?」と判定できます。

今回は、ピアノの練習ABCの2番を判定。
♭4つの長調で、「イ長調!!」とさゆみちゃん

残念。変イ長調です。
イの音=ㇻの音に、はじめから♭がついてますよね。

譜読みの練習カード。
今日は『ミレド』のように、隣り合って下がるパターン。
タイマーをかけて1分間、スタート。
すごーく順調だったのに、残り3枚。
「高いシラソ」の「シ」で止まってしまい、時間切れ~

ノートに「9枚」と記録しました。読めたのが9枚だったから。

そして、楽譜の間違い探しドリル。
最後のひとつが私にも見つけられず、二人で降参しました。くやしい・・
と悔しがってるのは私だけのようです。

次の時は、音符カードが全部読めるといいね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ふぁなちゃん
りさちゃんが泣いていた理由 悔しい気持ちが上達につながる 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

ピアノに走る
ピアノ発表会に出ます!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

電子ピアノ
練習する楽器が違うと、モチベーションもUP! 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさんのレッスン。 …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

どんな曲が好きですか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 7月に行われるサマーコン …

女の子
どこを見て弾くの?手はあまり見ない お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

長靴
なれで 自然に弾ける まで練習しすぎた 家でのピアノ練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここ白鳥、亀有近辺では …

やっぱり人気アナと雪の女王  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃん、えりちゃん …

体験レッスンをする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなちゃんの体験レッス …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …