白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

好きな曲 いつも何度でもを弾いてみよう まきさんのピアノレッスン 葛飾区白鳥

   

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです

まきさんのピアノレッスンもはじめて3か月がたちました。
小学校高学年ですし、とても理解が早いです。

ほかの先生から引き継いで、「ピアノの森」を1冊終わって今は
バーナムの導入と、トンプソンの1巻をしています。
どちらの本も、毎回3曲くらい上がっていきます。

どんどん進むんですね。
このあたりでごほうび曲に、何か好きなものを、とお話ししました。
自分のレベルにあっているか、とかは一切考えずに、
弾いてみたい曲を3つくらい考えてきてね、と宿題にしました。

途中、まきさんが体調不良でお休み、年越しをしてしまったのです。

希望曲は
・いつも何度でも
・ひまわりの約束
・ハナミズキ
です。

ひまわりの約束は、映画ドラえもん スタンドバイミーの曲

いつも何度でもは、私がちょうどいいレベルの楽譜を持っていました。
いつも何度でも ピアノ楽譜
さっそく今日からレッスンできます。

自分が好きな曲、弾きたい曲でレッスンすると、やる気も出ますよね。
そしてまた、次の弾きたい曲、ごほうび曲のために、教則本を頑張る。
そんな刺激になればいいなと思います。

いつも何度でも ピアノ曲名
ところでこの楽譜、いつも何度でもがかかっている「千と千尋の神隠し」が上映されたころ
踊るポンポコリンが大ブームになったんですね。
ちょっと懐かしくて面白いです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

連弾ピアノ
連弾を上手に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 発表会の曲のレッスンで …

ぴあのだいすき
ぴあのだいすき 小さい子でも使える教材 理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやきちゃんのレッスン …

フランスパン
好きなピアノ曲を、かっこよく弾ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんは、体調を崩 …

ピアノ弾き歌い
パッと見て興味がわくようなピアノ教材を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お楽しみ会の写真を、プ …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

バナナの歌ピアノ伴奏
保育士試験に合格するピアノの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室には、保育 …

個人面談
9月は保護者の方との面談をしています。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小学生の夏休みが終わり …

バーナムピアノテクニック
薄いピアノ教本で、たくさん達成感 ピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はりさちゃんとふぁ …

だめ
個性を育てるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …