白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

練習してきた週は、レッスンが楽しい

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

奈美ちゃんのレッスン。

お姉ちゃんと一緒にレッスンに来ています。

あまり練習してこないことが多く、
1回で〇を上げられなくて、もったいないなと思っていました。

それが、ここ3週間ほど
よく練習しています。

宿題も全部マルに。
なみちゃん
始めたころは、力いっぱいひいて
汚い音になっていました。

レッスンのたびに、きれいな音でね~と言い続け
だいぶ良くなったようです。

おうちで、電子ピアノで練習しているため
どんなに乱暴に弾いても汚い音になりません。

レッスンで、アコースティックのピアノで弾いて初めて
「こういう弾き方だと音が汚いんだ」
と気が付きます。

奈美ちゃんも、サマーコンサートの連弾曲を始めました。

自分で選んだ、おばけやしき の曲。
ピアノランド2巻からです。

奈美ちゃんは普段、トンプソンをしているので
ピアノランドの曲は珍しいのです。

すごく怖い曲で、ほかの生徒さんにも
印象深いはず。

サマーコンサートでうけるとおもいますよ~

 

ふぁなちゃんのレッスン。

となりのトトロを連弾で始めました。

ほかの生徒さんと同じく、
左手のト音記号で苦戦しています。

「左手はヘ音記号」
これは思い込みで、
低い音のための記号です。

でも、ピアノランドにも
「ヘ音記号は左手で弾きます」とあり
あまりよくないなーと思っています。

ヘ音記号で左手を弾くことが多いので、
高音部を受け持つ連弾で、両手がト音記号なのが
切り替えられないよう。

左手でト音記号というのは
ピアノ曲全体で見れば少ないので、
今回は、ところどころふりがなを書いてもいいと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ教本にシールを貼るのはおとなもうれしい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

ピアノ生徒さん手紙
好きな曲の楽譜、喜んでたくさん練習してきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はまきさんのレッスン …

レッスンが楽しくなると、おうちですることは何? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

ピアノフォーム
自分の「悪い癖」を実感する方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

笑顔
音符を覚えるのは、小さいうちがいい? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

no image
ちびっ子たちの目、芽。ゆめピアノの生徒さんたち

今、教室には、10名ほど、こどもの生徒さんがいらっしゃいます。 時には、気がのら …

ピアノ体験レッスンアンケート
こどもが「やってみたい」と言ってくれて嬉しかった~りおちゃんのママ ピアノ体験レッスン

この春に体験レッスンをして、入会してくれたりおちゃん。 新しいことにチャレンジす …

ピアノ楽譜
クレメンティのピアノエチュード  左手の練習になりますよ 葛飾区ピアノ教室から

今日は東京は雨。 スズメは泣いているけれど、カラスは来ない程度の雨です(ってどの …

ピアノの本
「ぴあののほん」使い始めました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美音ちゃんのレッスンをし …