白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの宿題を14曲も!!りさちゃんのピアノレッスン 葛飾区ピアノ教室

      2015/01/09

夕方の4時といえば、ちょうど雨一番降っていました。
かぜもすごくて・・・・でも、元気にえりちゃん、りさちゃんとも来てくれました。
ピアノ生徒さんえり、りさちゃん

 

 

 

 

 

 

ふたりでろうかで顔を見合わせて
「せーの、せーの」とずっとかけごえをして、
「今年もよろしくお願いいたします。」のごあいさつ。

こちらこそよろしくお願いいたします。
りさちゃんは挨拶が終わると一目散にピアノの椅子にのぼってしまいます。
はやくひきたいの~~~というかんじ。

ピアノのレッスン休み中に、練習するため
宿題は多めにしてください。
・・とお母さんから言われてはいたのです。

 

なんと!りさちゃん、バーナム9曲、ピアノランド5曲を練習してきてくれました。
パチパチパチ

途中、曲も短いし、覚えててだけ見て弾いてしまう。
結果、音も間違えています。
そこでこれの登場
ピアノ フォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フランスパン~、カレーパンのにおいがする~」
そうかな?
こうやってピアノのふたにはさんじゃう。
ピアノフランスパン

 

 

 

 

 

 

 

さあ、楽譜を見て弾いてごらん。
ちゃんと弾けるんですね。間違いなく。

それにしても14曲は多くって…。
途中でりさちゃんも頭がぼーっとしてきました。

はたで絶対音感の練習を挟みます。
どうも、「シレソ」と『ソシレ』のような、
同じ音でできている和音がごちゃごちゃになっています。

これは「いずれ絶対音感はつきますよ」という
合図のようなもの。
この「ごちゃごちゃ」がはじまると。わたしは「にやっ」とします。

お母さんに。「同じ仲間の和音だけを続けて聴く練習を入れてくださいね」とお願いしました。

年の初めのレッスンなので、「みんなとのお約束」を渡して、
(字がしっかり読める子には、読んでもらいます)
レッスン終了。今日は〇がいっぱいで、シールはりもたーくさんだね。

お疲れ様。りさちゃんの熱気で、ピアノレッスン室は21度もありました。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ピアノ楽譜
ピアノが上達する方法は?人前で弾くこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここのところ、生徒さん …

体験レッスンをする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなちゃんの体験レッス …

no image
自分で弾けるようになるから、大丈夫 葛飾区 ピアノ教室から

りのちゃんはとても頑張り屋さんの女の子です。 1つ1つの課題をきちんと丁寧に こ …

男の子が上達する理由と課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンにいらした …

no image
ピアノレッスンに来ておはようございます、って言えました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

ピアノ楽譜
クレメンティのピアノエチュード  左手の練習になりますよ 葛飾区ピアノ教室から

今日は東京は雨。 スズメは泣いているけれど、カラスは来ない程度の雨です(ってどの …

no image
合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見 …

ピアノ 大譜表
ピアノランド、1冊全部弾いてきた

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッス …

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

えりちゃんのレッスン。 7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりし …

「弾きこむ曲」が必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのレッスン。 4 …