ピアノの宿題を14曲も!!りさちゃんのピアノレッスン 葛飾区ピアノ教室

夕方の4時といえば、ちょうど雨一番降っていました。
かぜもすごくて・・・・でも、元気にえりちゃん、りさちゃんとも来てくれました。
ピアノ生徒さんえり、りさちゃん

 

 

 

 

 

 

ふたりでろうかで顔を見合わせて
「せーの、せーの」とずっとかけごえをして、
「今年もよろしくお願いいたします。」のごあいさつ。

こちらこそよろしくお願いいたします。
りさちゃんは挨拶が終わると一目散にピアノの椅子にのぼってしまいます。
はやくひきたいの~~~というかんじ。

ピアノのレッスン休み中に、練習するため
宿題は多めにしてください。
・・とお母さんから言われてはいたのです。

 

なんと!りさちゃん、バーナム9曲、ピアノランド5曲を練習してきてくれました。
パチパチパチ

途中、曲も短いし、覚えててだけ見て弾いてしまう。
結果、音も間違えています。
そこでこれの登場
ピアノ フォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フランスパン~、カレーパンのにおいがする~」
そうかな?
こうやってピアノのふたにはさんじゃう。
ピアノフランスパン

 

 

 

 

 

 

 

さあ、楽譜を見て弾いてごらん。
ちゃんと弾けるんですね。間違いなく。

それにしても14曲は多くって…。
途中でりさちゃんも頭がぼーっとしてきました。

はたで絶対音感の練習を挟みます。
どうも、「シレソ」と『ソシレ』のような、
同じ音でできている和音がごちゃごちゃになっています。

これは「いずれ絶対音感はつきますよ」という
合図のようなもの。
この「ごちゃごちゃ」がはじまると。わたしは「にやっ」とします。

お母さんに。「同じ仲間の和音だけを続けて聴く練習を入れてくださいね」とお願いしました。

年の初めのレッスンなので、「みんなとのお約束」を渡して、
(字がしっかり読める子には、読んでもらいます)
レッスン終了。今日は〇がいっぱいで、シールはりもたーくさんだね。

お疲れ様。りさちゃんの熱気で、ピアノレッスン室は21度もありました。