白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

合格の秘訣!?ヤマハピアノグレード6級合格者にきく 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室です。

少し時間がたってしまいました。ヤマハピアノ演奏グレード6級合格の、美和さんに、試験の様子や
受験までどんな準備をしたか、当日の心境など、
合格の秘訣を伺いました。
ピアノグレード6級
Q.練習を始めるまでは、どんな感じでしたか?

A.ピアノで試験というものを受けるのは初めてだったので、少し自分のレベルより低めの級を受けようと思いました。
ガイドブックを読んでみると、伴奏付けや即興があるBグループは自分は不得意なので、Aを受けるのはすぐに決まりました。
ところが自由曲を選んでいくと、今自分が弾ける曲は、6級レベル。7級受験用に準備するとすべての自由曲を譜読みから
練習しないといけない。

それでは大変だし、初見の練習に大目に時間とりたい。なので、6級を受けることにしました。

Q.7級を受けるにしてはもったいなかったですもんね。

A.はい。でも、やっぱり初見ができなくて・・・・ふだんのピアノで、間違えたら止まって弾きなおす癖がついてしまっているので、何があってもとまらず、片 手になっても最後まで行く、というのができませんでした。初見問題の曲は、左手が伴奏というわけでもなくて、子供の弾いているポリフォニー教本を使ったりして練習しました

Q.試験当日は?

A.受験時間が決まっていて、自分の前に子供がいるだけでした。先生と予想した通り、自由曲はバッハを指定されました。
課題曲は、あんなに練習の時は余裕があったのに、集中できずになんかのれませんでした。

 問題の初見は、とまってしまいました。試験官が、ピアノの隣にたってみてるんですよ。すごいプレッシャーでした。
終了後、「バッハは難しいのに、良く弾いてますね、」とほめられました。
後「初見はね~難しいんだけど、やることに
決まってるからね~」と言われました

初見演奏で、試験官が横で見てる~!!!そんな試験、きいたことないです。
私は、ヤマハではないけれど演奏グレードは6回受けてるし、それ以外にもピアノの試験はたくさん受けています。

横に先生が立ってるなんて、1回もないです!!あまりにもびっくりして、ホルンをふいてる次男にも聞いてみましたが『横はないでしょ~』と絶叫してました。

どういう意図何でしょうか…きいてみたいです。
ちなみにふつうは、少し離れたテーブル席で、右手がよく見える位置にいらっしゃいます。
舞台と客席の位置関係ですね。実際にホールで審査することもあります。

美和さんのグレード試験の様子、参考になればうれしいです。

とまらずに弾く、というのが一番大事なのではない、ということが、よくわかったとおもいます

曲と感じをつかんで、流れを大事に弾く、とか、一番の山を意識することの方が大切です。

何があっても動じない、というのが、秘訣かもしれないです。(ずいぶんびっくりしたらしいですけどね)

 - ピアノの生徒さんたち , , , ,

  関連記事

no image
半年たちました。 りおちゃん お母様と面談 葛飾区 ピアノ教室から

小学校3年生のりおちゃん。ピアノのレッスンに来てくれるようになって、半年が過ぎま …

えりちゃん
ほかの先生に相談する  教材を決める方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材選びで迷っていまし …

no image
ヤマハピアノグレード合格おめでとう!美和さん 葛飾区 ピアノ教室

ヤマハグレード6級に合格! 親子でレッスンを続けていらっしゃる美和さん。 お子さ …

no image
読書感想文は書けたかな~ピアノ教室の生徒さん、夏休みの宿題

夏休みの宿題といえば、日記と読書感想文と自由研究 このあたりは、昔も今も、地域に …

no image
年配のお客様の、厳し~いコメントに奮闘中 人前でのピアノ演奏 亀有近くのピアノ教室

あべさん(30代女性) 介護関係のお仕事です お年寄りに生の音楽を聴いてほしい  …

そらちゃんの手紙
わたしもうまくなりたい そらちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ピアノレッスン歴 …

ピアノ ハノン
ピアノだけじゃなく、持久走の練習も ゆうまくん 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先週の日曜日、ピアノ教室 …

no image
今日楽しかった~ 葛飾区の小学校 消防音楽隊来る

先日、小1の女の子が、「今日楽しかった~」とニコニコしながらやって来ました。「何 …

イケメンに成長中、ふみくん 葛飾区 ピアノ教室の生徒さん

昨日は駅に向かう途中、後ろから「こんにちは!」 ・・とジャニーズ系の美少年が・・ …

キツツキさんこんにちは
ピアノをやめたいとお子さんが言ったとき 楽しく続ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年少さんのあゆかさんの …