すごいことをしているな ことねちゃん サマーコンサート

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

2021サマーコンサートを行いました。

ことねちゃん(小2)のソロ演奏。

 

 

おや?

ソロ演奏なのに、先生が横に座っていますね。

 

でも、よく見たら 一人で弾いています。

 

先生は、ペダルだけ踏んでいるんですね。

 

 

これには理由がありまして・・・。

 

ゆめピアノの生徒さんには、カルテの記入をお願いしています。

お家の状況や 持っている楽器 ピアノレッスンに望むことなど 

生徒さんについて知って、レッスンに役立てる目的です。

 

アコースティックピアノ、電子ピアノ、キーボード

それぞれに レッスンで注意する点が違います。

 

電子ピアノで練習しているのに、タッチについて深く追求しても

無理があるのです。

 

 

ことねちゃんは 電子ピアノで練習していました。と思っていました。

お母さんも私もです。

 

今回、ソロ曲に教会のかね を選んだので、

ペダルを踏む練習をします。

 

ところが、本番2週間前に

「お家の楽器には ペダルがない」ということが判明。

 

実は、もっと早い時期に、ペダルがないということは聞いていたのです。

でも、差し込みのべつにとりつけるペダルだろうから

取り付けてもらって、と、

 

 

本人に話しただけでお家の方とお話をしませんでした…。

 

その日のレッスン後

お母さんに すぐに確認を取ると

 

なんと!!

 

 

ペダルがないだけではなく、お家の楽器はキーボードだということが判明。

 

 

譲ってもらった楽器で、元の持ち主が

電子ピアノだと言ってたとのこと。

 

 

 

ペダルがないと ことねちゃんがいったときに

すぐにお母さんに連絡すべきだった・・・

 

 

反省は後回しにして、

2週間後の発表会は、自分でペダルを踏むのは絶対に無理だとわかりました。

 

切り替えて、先生がペダルだけを踏む方式で、乗り切りました。

 

 

 

手がクロスしてかなり難しい曲ですが、

よく頑張りました。

 

お客さんの感想

きれいなおんがくでした

すごいことをしているなと思いました(手がクロスしている)

 

 

連弾 星の旅人

 

 

ピアノランド2巻の曲です。

 

生徒さんたちに人気で、たびたび本番で演奏していますが、

先生がプリモ(上の音域)を受け持ちます。

 

本来は、先生もちゃんと椅子に座って演奏すべきです。

でもことねちゃんがお客さんから見えないし、動画にも映りません。

 

 

そんなわけで、私はしゃがんで少し後ろに下がって弾いています。