ほんばんは うまくいきました ちひろちゃんサマーコンサート

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

サマーコンサート2021を行いました

ちひろちゃん(小3)感想のお手紙

 

みんながんばっているからこそ いい発表会になったのかなと思いました

なぜかというと 小さい子から大人までみんながんばったとおもいました。

失敗したことは、 夕焼け小焼けのメロディと伴奏 どちらも同じ強さで弾いてしまいました。

成功したことは 夕焼け小焼けの こうかんしていることです。

ほんばんではうまくできました。(一部略)

 

先生より 

発表会全体を振り返ってくれて、ありがとう

夕焼け小焼けは ぐるぐる連弾で、同じ人がメロディ、伴奏と順番に入れ替わって弾いていきます

確かに、強くメロディを弾いた後に、伴奏を弱く弾くのは難しいこと。

 

少ない練習で よく頑張りました。

 

ギロック 月の光

 

日付順にブログを見ていただいている方、

何か気づきましたか?

 

昨日公開した、ことねちゃんの曲とスタイルが似ていますね。

作曲者も同じギロックです。

 

手が小さく、まだ初級の演奏者が ピアノの鍵盤をフルにつかって演奏するのは

なかなか難しいのです。

 

指10本で たくさんの音をいっぺんにはならせない。

オクターブは届かない。

 

体も小さいので、幅の広い跳躍は続けられない。

 

小さくてもできる裏ワザとして、手をクロスさせるこの方法はよく使われます。

 

 

見ている人からは、何かすごいことをしている感覚もあります。

 

ちひろちゃんは、フルコーラスを2回弾く(楽譜にはそう指示がある)つもりでいました。

サマコン直前になって、1回に変更。

 

連弾 ビリーブ

 

 

選曲に迷って、途中で変更して決めた曲。

のびのびして 気持ちの良い曲です。

 

曲調通り のびのび弾けました。

 

アンサンブル 夕焼け小焼け

<

 

とらちゃん、あおとくん ちひろちゃん、すみれちゃん、さくらちゃん

この5人はいとこ同士です。

もう一人、小さな女の子がいてフルメンバー。

 

5にんとも ゆめピアノの生徒さんで、

とらちゃんは この春からレッスンを始めました。

 

こうやって見てみると、ちょっとちひろちゃんが急いでますね。

テンポキープは課題です。

 

モモさんチーム くまさんはきれいずき

 

保育園の同級生チーム。

 

あ~、ここでもちひろちゃん、ちょっとはやいですね。

 

 

テンポキープが課題ですパート2。

 

 

4回も出演してくださったおとうさん、

ご協力ありがとうございました