ピアノ演奏動画が見られます。葛飾区 ゆめピアノ教室

ホームページに、新しく「ピアノ演奏動画ギャラリー」を作りました。

ピアノ教室の生徒さんたちの、演奏が動画で見られます。
載せさせていただいた生徒さんたちには、ピアノのレッスンにいらしたときにお伝えしています。 昨日も、「演奏の動画、見てね~」とお話ししました。

「恥ずかし~、見てみます」というお返事でした。
そうですよね。恥ずかしいという感じ、なんだかわかります。
照れくさいとか、面はゆいとか、そんな感じでしょうか…。

パソコンや、その他の「機械」を通して聴く録音ですし、 実際に弾いているのを生で聴くのとはかなり感じが違います。
まず、音の響きが録音ではあまり伝わってきませんしね。
それでも、「あ~、すごく練習したんだろうな~」とか、 「ずいぶん緊張してるみたい」とか、 「この曲、知ってる!」とか
伝わってくるものや、感じはあるといいなと思います。

生徒さん自身に、弾きたい曲を選んでひいていただいてます。
「ああ、この曲、きっと好きなんだろうな」というのが伝わったらうれしい。

本番で演奏するのは、たったの何分か、です。その何分間ために、 毎日少しずつ少しずつ、練習をしています。
1日でとっつぜん、すごくカッコ良く弾けたらそれはすごいけれど、
神様じゃないので練習したら、ちょっとずつ弾けるようになります。

練習するときに、少しでもやり方がわかるように、 手が痛くなったり、なんだかわからなくて練習できない、そんなことがなくなるように、 レッスンで全力で応援しています。