こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
山岡さん(成人 男性)のレッスンをしました。
子どものころにピアノ経験があり、再開組です。
うちにいらっしゃる前に3年くらい レッスンをしています。
初回なので、今までしていたハノンの2番をニ長調で。
ファとドにシャープがつくので、白鍵と黒鍵を行ったり来たりします。
山岡さんは体格が良く指も太いです。
よくなるいい音が簡単に出る反面、鍵盤の奥の発見がひきにくく、黒鍵の間で引っ掛かります。
自分と違う手の形、例えばすごく小さいとか細い、太い生徒さんのレッスンでは
自分もそういう手になったつもりで考えるしかありません。
経験がないからです。
試しに、黒鍵のすき間の白鍵は使えない、という設定で、私もハノン2番を弾いてみました。
弾けないわけではありませんが、やはり手が前後に激しく動き、かなり大変で不自然です。
確かに、ニ長調の曲で黒鍵白鍵黒鍵白鍵 のような進行を練習することは有益です。
でも現実的に、こんな進行をする曲はまずありません。
だったら、これはやめて、実際のニ長調の曲や音階練習をしたほうがいいだろう、という結論になりました。
レッスン曲はベートーヴェンの悲愴第2楽章。
大人が好んで弾く代表曲です。
とてもよく弾いていらっしゃるし、みんなが苦労するずっしりとした深い音がとてもよく出ています。
ただ、旋律以外の内声もよく鳴ってしまい、やかましい印象です。
手をよく観察すると、鍵盤から指が離れています。
指は鍵盤を触ったままで上下させる。
拘束感があってなかなか大変なのですが、メロディを浮き上がらせるために内声は是非、静かなタッチで。
突然、理由もなくテンポが速くなります。
研究熱心でいろいろな方の演奏を聴いていて、素敵なところをマネしている。
悪くないのですが、部分だけをマネすると、こうしたとってつけた感じになってしまいます。
私もよくやって、注意されます。
やはり1から自分で楽譜を眺めて、どこをどのように盛り上げて鎮めるか、組み立てなくては。
切り張りでは不自然な感じが残ります。
しっかり音を鳴らすことは素晴らしくできているので、ベートーヴェンは向いているはず。
楽しみですね。