お母さんは ピアノランド卒業生

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

まずはこれをご覧ください

 

どうも このページにのせるとぼんやりしてしまうのですが、

これはピアノランド1巻の 一番最後のページ。

 

1997年 第18刷発行 とあります。

ピアノ教材

このがくふは、昨日からレッスンを始めたすずかちゃんの

お母さんのもの。

 

ピアノランド1-3まで使ったそうです。

 

 

 

ピアノランドも2代目の時代に入りました。

 

 

私がレッスンするすずかちゃんの お母さんも

ピアノランドで学んできた。

 

そして、この楽譜の中を開くと、

書き込みが一切ありません。

 

 

 

現在、ピアノランドメソッドは

プレピアノランドとピアノランドを並行して使い、

楽譜にメロディラインやリズムボールを書き込みます。

 

なので、子どもが書いた色鉛筆でにぎやかになります。

(入学前の子が多いので、正直あまりきれいには書けません‥。)

 

 

すずかちゃんママの時代には

まだプレピアノランドがありませんでした。

 

先生方はマスターコースを受けて指導法を学びレッスン。

その中で、プレピアノランドという 導入書が生まれました。

 

親子でピアノランド・・・。

お母さんはアラサーで、どこまで曲を覚えているかわかりません。

きっと、2,3巻になると、長い期間練習したものもあるはず。

 

親子で一緒に歌ったり、演奏したりできると思います。

 

ピアノランドとともに

 

私がマスターコースを受けてから

早いもので10年近くがたちました。

 

ゆめピアノでも、ピアノランドメソッドで学び

卒業する生徒さんも、ちらほら出ています。

 

卒業生がいつか

自分の子どもを連れてレッスンに来る。

 

そんな日が来るかもしれませんね。