こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
ゆめピアノ教室には教室のきまりがあります。
教室を始めて1年目はまだ、きまりがありませんでした。
作るほどの人数いなかったので、口頭で連絡をすれば事足りましたし、トラブルもほとんどありませんでした。
人の入れ替わりがあるようになってから、例えば無断欠席や未払での退会などの問題が発生するようになりました。
また、新型インフルエンザの流行で、私が学生時代にはついぞ経験したことがなかった「学校閉鎖」という問題が起きたり、大型台風が連続でやってきたりという天候不順によるお休みをどうするか、という問題が起きたりしました。
人数が3名程度であれば、振替も十分余裕はありますし、電話連絡などで対応できます。
人数が多くなれば、それだけ、多様な生徒・保護者が在籍するということになり、自分の常識が通じないこともあります。
トラブルが発生した時は、生徒に悪意はなく、ただ「習い事をするということはどういうことか」という知識がなかったり、ご自身の常識以外の常識が存在していることに思いを馳せることができなかったり。
「思い込み」で行動してしまったり、こちらが伝えたことがうまく伝わっていないなどという、ただそれだけのことがとても多いのではないか、と自分の過去を振り返ってみても感じます。
その時に、文面にされているものがあれば。
トラブルが回避できることもあるし、最小限でトラブルを抑えることも可能です。
特にトラブルが起きなくても、1年に1回は規約の見直しをしています。
文面がわかりづらくないか、実情に合っているか、そういう点を見て、見直しをします。
5年前と大きく変わったのは 振替レッスンをなくしたこと。
もともと、年間レッスン回数が47回ととても多く、
振替の時間を取れないのです。
意外と定着に時間がかかるのが靴下の着用。
いろいろな人が出入りしているので、はだしはご遠慮いただいています。