こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
山岡さん(おとな)のレッスンをしました。
ほかの教室から移っていらして、半年以上たちました。
今は、聞きあい会に向けてショパンのワルツを始めました。
今までにもドビュッシーやベートーヴェンのレッスンで ペダルはしっかり使えています。
いくつか気になる点はあるのですが、
ほとんどが、左手の奏法。
「ワルツ」なので うーた、た、 のように3拍子 バス―和音、和音 で左手の伴奏形があります。
ショパンのように美しいメロディだと、どうしてでも右手に注目しがちです。
でも、曲の7割以上は左手の弾き方で決まると私は思います。
山岡さんの場合・・・
じーっと観察していると、なんだか左の動きが不自然です。
曲はそれなりに弾けているけれど・・。
3回くらいひいていただいて、やっとわかりました。
左手が、腕から全体に左側に大回りしているんです。
左手がバスを弾いて、次の和音に移るには、音域が上がります。
右側に飛ばなくてはいけません。
素直に右に移動すればいいのに、なぜか左側に回ってから右に飛んでくるのです…。
おかしくないですかー?
まねしてみせると大笑い。
でも、実際やっていたんですよ。
どうやら、以前の先生からノクターンのレッスンを受けた時に、
弧を描いて左手が移動する
といわれたのを実践していた(つもり)だったのです。
確かに弧を描くのですが、最短距離で描くんです。
左に大回りしてはいけません。
少し癖になっていますが、1週間も練習すればなおるでしょう。
そのほうが弾き易いはずですから。
こんな風に、レッスンで習ったことをいつのまにか間違った解釈をして
弾いてしまうことは、とてもよくあります。
私自身もしょっちゅうです。
そうじゃなくて・・
とか
それじゃやりすぎ・・
と先生に言われてしまいます。
だからこそ、継続してレッスンを受ける意味があるんですね。
1回で全部できるなら、ひとつの曲で何度もレッスンしなくてもいいはずです。