白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノに必要な手や指の力をつける方法

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人の生徒さんでも、指の力、腕の力が弱く、鍵盤が重く感じるという方がいらっしゃいます。
どうしたら指の力がつくでしょうか。

家で、電子ピアノやキーボードで練習している人が、ピアノの鍵盤が重く感じられるのは、仕方がありません。
電子楽器の鍵盤は、スイッチを押しているのと同じ。
ピアノの鍵盤は、キーを抑えることによって、ピアノのいろいろな部分が動き、最後はハンマーが弦をたたく、という大仕事をしています。

ですから、力がいるのですね。
キーボード

だからといって、腕全体に力を籠めるのはだめです。
関節が固くなって、繊細な指のコントロールができません。

ジムに行って筋トレ?それも違いますね。

手首や指のスナップを十分柔らかくしながら鍛えないと。

やはりピアノを弾くことで鍛えるのが一番です。
おすすめはスタッカート。それも、小さな音で練習します。

慣れてきたら徐々に音を大きく。
鍵盤にあたるしゅんかんだ毛ぐっと力が入り、あとは力を抜きます。
ボールが跳ねている感覚です。

鍵盤からの衝撃に耐えるには、指の付け根の関節をぐにゃぐにゃさせず、柔軟にしっかりと手ごたえを受け止める必要があります。
この手ごたえを追及しているうちに、指はだんだん強くなります。

コンクールなどの動画を見ると、小さな子供たちが豊かな音を出していますね。
そもそも、パワーで音を出しているだけではないのです。

力を抜く脱力も身に着けていってくださいね。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , ,

  関連記事

ノートと鉛筆
ピアノ上達のカギ レッスンノート活用中

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年の始めから、「レッスン …

ピアノで歌う練習をするには 指1本でひいてみる

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノという楽器に習熟して …

ポピュラー曲のリズムは、段階を追って練習

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 高 …

テレビ
話し合って、1日4回弾くことに あやかちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今月は、1年以上ピアノ …

楽譜を読まなくても、ピアノは弾けますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読まなくてもピア …

自分自身の演奏をできる方法…曲分析カード

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さんのレッスン。 …

保育士のピアノがひけるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなの初心者が、保育 …

アラベスク
ブルグミュラーのアラベスクを、ピアノでかっこよく弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを習い始めて楽譜を読 …

no image
マーチ 足踏みして歌ってみよう! 葛飾区 小学校行事

運動会シーズンです。 外に出かけると、亀有、お花茶屋、青戸、白鳥… この地区にあ …

譜読みの力をつける方法

こんにちは。いしごうおかです。 ピアノを始めてまず初めにつまづくのは 「譜読み」 …