ピアノに必要な手や指の力をつける方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人の生徒さんでも、指の力、腕の力が弱く、鍵盤が重く感じるという方がいらっしゃいます。
どうしたら指の力がつくでしょうか。

家で、電子ピアノやキーボードで練習している人が、ピアノの鍵盤が重く感じられるのは、仕方がありません。
電子楽器の鍵盤は、スイッチを押しているのと同じ。
ピアノの鍵盤は、キーを抑えることによって、ピアノのいろいろな部分が動き、最後はハンマーが弦をたたく、という大仕事をしています。

ですから、力がいるのですね。
キーボード

だからといって、腕全体に力を籠めるのはだめです。
関節が固くなって、繊細な指のコントロールができません。

ジムに行って筋トレ?それも違いますね。

手首や指のスナップを十分柔らかくしながら鍛えないと。

やはりピアノを弾くことで鍛えるのが一番です。
おすすめはスタッカート。それも、小さな音で練習します。

慣れてきたら徐々に音を大きく。
鍵盤にあたるしゅんかんだ毛ぐっと力が入り、あとは力を抜きます。
ボールが跳ねている感覚です。

鍵盤からの衝撃に耐えるには、指の付け根の関節をぐにゃぐにゃさせず、柔軟にしっかりと手ごたえを受け止める必要があります。
この手ごたえを追及しているうちに、指はだんだん強くなります。

コンクールなどの動画を見ると、小さな子供たちが豊かな音を出していますね。
そもそも、パワーで音を出しているだけではないのです。

力を抜く脱力も身に着けていってくださいね。