白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノレッスンが長続きする大人 3つの特徴

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

今、教室には12人の大人の生徒さんがいます。
5年以上続けてらっしゃる方が3人。

年齢も性別も違いますが、ピアノを続けられる人の共通点を考えました。

1.あきらめない

大人は理解力がある分、入門期はどんどん先に進めます。
分析することも得意なので、「この曲の半分は、同じことの繰り返し」などすぐにわかります。

ある程度…ブルグミュラーくらいでしょうか。
そのあたりからは、進度は遅くなります。

これは子供も一つの壁ですが、やはりピアノも一つの運動なので、若い方が有利だと思います。
それでも、飽きないで一つの曲を続けたり・・。

ひろしさんは、バッハのパルティータの中のプレリュードを、半年以上弾いています。
4か月目くらいに、「長く続けるのがしんどければ、先に行ってもいいですよ」と提案。

でも、もう少し練習します、。と。

これはほかのお二人もそうで、大体「もう1回だけやってきます」と言われます。
単に私があきらめが早いのかなとも思いますが、敗北感もあるのかもしれません。
悔しいというか・・。

2.フェイドアウトしない

ピアノが長続きする人の特徴 子供編には、「レッスンや行事を休まない」と書きました。
でも、大人はそうもいきません。

自分だけの予定ならともかく、家族の都合や仕事を優先しなくてはいけない。

だから、ワンレッスン制にして、ゆるくても続けられるようにしています。

でも、何かの都合でお休みしても、すぐに復帰する。
長続きしている人の特徴です。

今までも、家族の不幸で・・。
けがをして。
仕事が忙しくて

お休みしたまま、いつの間にかやめてしなった大人がたくさんいます。

というより、保育関連に進学、就職した人と、結婚して引っ越した人いはきちんと挨拶があり、
卒業しています。が、それ以外はすべて、フェイドアウト組です。

もちろん、けがが治ったら、仕事の繁忙期を過ぎたら、レッスンを再開してほしい。
でもそれが無理なら、一言あっていいんじゃないかなあ、と思います。

フェイドアウトしてしまうと、「また習いたい」というときに敷居が高くなるんじゃないかと。

ともみさんは、ご家族の事情で3週間くらいのお休みを、1年に何度かします。
でも、ちゃんと戻ってこられます。

ひろしさんは、海外への出張が多く、よくお休みの連絡があります。

飛行機
でも、その時に「次の翌々週にお願いします」と、必ずレッスンの約束をしてきます。

フェイドアウトしない・・・なんとなくやめてしまわないことです。

3.理想がある

今自分にはできなくても、「こんな感じの曲を、こんな風に弾きたい」という理想があります。
これは重要。

長い目で見れば、2年前より今の方が理想に近づいています。

子どものように、お母さんが励ましてくれるわけじゃなく、お月謝だって自分で出さなくてはいけない大人。
こんな風に弾きたいなーという思いがあれば、励みになると思います。

 - 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

譜読みの力がつく方法 カナをふらない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンを二つ。 …

大人ピアノ初心者が上達するための4つのポイント 2.先生とのコミニュケーション

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のピアノ初心者が上達す …

家族と友人の応援 美津子さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのサマーコン …

信用の砂時計の法則

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 わたしがお世話になって …

no image
直すところが具体的に分ると、ピアノの練習がしやすい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 数日前に、自分のレッス …

大人のためのピアノ教本
知っている曲を優先 大人のピアノ 上達のポイント①

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 大人の方がピアノが少し …

大人の初心者でも レッスンの間隔があいてもさぼらない理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

ゆびうごく
ピアノ初心者のための 指を思い通りに動かす7つの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「どうして速く動かないん …

no image
体験レッスンで、改めて、ピアノを弾きたいという気持ちになりました。亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室、今日は体験レッスンです 松崎さん(30代男性) 小さいお …

時計
ピアノの練習 3つの悩み

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習について、よく …