白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

結婚式でサプライズの弾き語りを 

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

くにはるさん(おとな)の体験レッスンをしました。

体験レッスン時には、アンケートに記入していただいています。
「ピアノを始めるきっかけは」の欄を見ると

結婚式に弾き語りをしたいため
結婚式
いいですねえ。
今までに、少し弾き語りのレッスンを受けたことがあり、
この日も1曲弾いていただきました。

充分きれいにひけているのですが、
くにはるさん自身は、「ピアノが単調で、
ユーチューブの、結婚式の動画などを見ると
もっとみんな凝った演奏をしている。

自分もそういう演奏をしたいが、今は楽譜が読めない。
今以上の演奏をするには、楽譜が読めたほうがいいのでは?」

と思ったそうです。

ピアノを習う理由、とか希望に、
楽譜が読めるようになりたい
というのはとても多いです。

レッスンで、ちゃんと読めるようになります。

でも、楽譜を読めなくても、ピアノは弾けるし
上達もできます。

楽譜は一つの道具で、音楽の目的ではありません。

くにはるさんは熱心で、
インターネットで「ソシレファラドミソシレファ」の
線の音の読み方もご存知でした。

でも、自分で譜読みをしようとしても、
コードなら弾けるので、そちらのほうが楽で
うまくいかない。

楽譜を読んで弾けるようになりますか。

答えは、「なります」

もともと楽譜は、誰でも読めるように作られています。
私自身は、文字を読むより早いです。

覚え初めに、コツと根気が必要かなーとは思います。

知っている曲をひきながら、少しずつ進めましょうね。
結婚式で、素敵な演奏をしちゃいましょう。

 - ピアノ体験レッスン, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

テクニック、音楽性、リズム感・・バランスよくつけるためには?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 晴代さんから、お手紙を …

白いグランドピアノ
キティちゃんが大好き ありさちゃん体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんの体験レッ …

ペダルの役割って何ですか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私がついているピアノの …

左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

レッスンでできるのは50%。あとは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 恵美さんのレッスン。 …

大人ならではのレッスンとは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひろしさんは、8年以上レ …

楽譜を見ながらピアノを弾く事ができない を解決する方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです 生徒さんの中に楽譜を見ずに、 …

少し余裕のある曲で、曲想やテクニックを磨く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

楽譜に書き込みをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

上達しない人は長時間練習し、上達する人は短時間練習する

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノの上達に練習時間は …