家で練習はどれくらい必要ですか ピアノ体験レッスンでの質問

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ほのかちゃんの体験レッスンをしました。

手遊びやプレピアノランドは、
恥ずかしいのか手を叩いてくれません。

レッスン内容を一通りはしたかったので、
ほのかちゃんの手を持って、ひととおりはしました。

グーチョキじゃんけんは、元気にやってくれました。
カードも、全部間違わず並べられました。

両親との面談で、
いくつかご質問がありました。

ほとんどの方が知りたいことですので、
まとめてみますね。

待っている間、ほのかちゃんが書いてくれた絵です。

〇家での練習はどれくらい必要ですか

最初は10分~30分くらい。
どれくらいの時間練習するかというより、
宿題をするのにどれくらいかかるかだと思います。

先に進むにつれて曲が長くなるので、
練習時間も増えるのです

〇振り替えはしていますか。

基本的にしていません。
ただ、学校行事などは、前もって申し出ていただければ
お互いに時間が合う範囲で振り替えます。

〇楽器がないのですが、

最近は、キーボードをお持ちの方も多いです。
その場合は、鍵盤が足りなくなったり、
強弱が必要になるくらいまでにはピアノをご用意ください。

アコースティック(中古でも充分です)が望ましいですが、
やむを得ない場合は電子ピアノでも。

〇レッスンには付き添ったほうがいいですか?

私はどちらでも構いません。

下のお子さんがいるから、送り迎えだけの方もいます。
レッスンを見ていただければ、家で話題にできますね。