白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

サマーコンサート 太一くん、のぞみちゃん、ゆうまくん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

サマーコンサート2015の、出演者の演奏と
頑張りを紹介します。

演奏動画はこちらにまとめています

プログラム4番太一くん

さんぽは、誰でも知っている楽しい曲。
最初太一くんに提案した時、
「小学校4年生にはこどもっぽいかな?」と思いました。

でも、太一くんが自分で選んだので、
この曲の楽しさは、年齢関係ないんですね。

お客さんたちの体もリズムに合わせて動いていました。
発表会
5番 のぞみちゃん

金の星は、発表会でよく弾かれます。
装飾音符や、最初についてしまったリズムの癖を直すのに
苦労していました。

君をのせては、お友達が発表会で弾いた曲。
譜めくりにも挑戦しました。

のぞみちゃんが伴奏をする部分で、
細かいリズムが転ばないように注意しました。

6番 ゆうまくん
最後までソロ曲が決まりません。
私がだした4曲の候補曲はすべて気に入らず。

以外にも、選んだのはバッハでした。


風の通り道は、両手が複雑にくぐったり、
普段やったことのない動きをしました。

右手の間から左手が入って音を弾くのです。

今回は、子どもたち全員と連弾をしました。
一人では弾けても、相手の音が入るとできなくなったり・・。

横にほかの人の手があることになれてないので、
手の移動をするのに、
先生の手がぶつかるのどの鍵盤を弾くかわからない。

私は、子どもの音は体格差で小さいので、
極力音量を押さえて弾きました。

直前に録音して確認しましたが、
こうやって聞いてみると、まだバランスが悪かったところもあります。

今後も、アンサンブル力をつけるためにも、
連弾はします。
どれくらい音量を落として私が弾くか、
今回も同じ課題が残りました。

 - ピアノのおはなし, ピアノ発表会 , , , , , ,

  関連記事

じょうずにひけてうれしかった あやかちゃんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのサマーコ …

りのちゃん
練習が嫌じゃなくなる方法  苦手が下手とは限らない お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 10月1か月かけて、生 …

ピアノ発表会アンケート
上手に弾けたでしょ♡ピアノ発表会に参加してよかったこと7 亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会⁾を開きまし …

no image
リズムノリノリのパフォーマンスは、ピアノがしっかり弾けてこそ  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 以前体験レッスンにいらし …

のぞみ
のぞみちゃん 聞いている人を明るく ちおちゃん すごいと思ってくれる演奏を

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃん サマーコンサ …

ピアノ発表会
サマーコンサート 保護者の方から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート後、 …

来年も出たいです りおちゃんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのサマーコン …

クリスマス
トランペットのピアノ伴奏をしました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月3日に、クリスマ …

つぎはさんぽをひいてみたい よしひろくん サマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのサマーコ …

no image
ショパンが弾いたピアノ

ショパンが愛用していたプレイエルのピアノ   ショパン時代の1846年製プレイエ …