先生は、体験レッスンで何を見ている?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

体験レッスンで先生は何に注目しているでしょうか。

先生にもよると思いますが、私の場合。

1・生徒さんの体格、手の大きさ、動きやリズム感

 プレピアノランドのはじめの部分をします。
 体格によっては、ピアノの鍵盤を押しても
 音が出ないこともあります。

 ミュージックデータに合わせて手を叩きます。
 曲のリズムに合わせられるか。
 脱力して叩くことができるか

 よく観察します。

これが、後日レッスンを始めた時、大切になります。
体が小さい子には、無理に音を出させないように。
体や手のフォームが崩れるからです。

2.先生の話を聞けるか、理解できるか

 私が話しているときは、集中して聞いていられるか
 指示したことが理解できるか。

ここでは、指示した課題ができるかは問題ではありません。
私の話を聞く体制になれるか
話の内容が分かるかです。

うまくいかない生徒さんは、
レッスンでは、まず静かに聞くことをお話しし、
ゆっくりかみ砕いて話します。

3.どんなことが好きか、性格はどんな感じか

 体験レッスンの中で、テキストに出てくる動物の話をしたり、
 紙鍵盤にシール貼りをします。

 どんなものが好きなのか、お話の中で見つけます。
 シール貼りのやり方で、几帳面なのかおおざっぱか
 ていねいにゆっくりか、どんどん進めるのか

よく見ています。

体験レッスンがすべての生徒さんとの出会い。
レッスンを始めた時に、スムーズにいくよう
一つでも多くの特徴をつかむようにしています

ゆうあちゃんの体験レッスンをしました。
絵
ゆうあちゃんが書いてくれた絵

年齢も大きいし、理解力があります。
課題はどんどんできます。

指の形を説明すると、
次からはへこまないよう、注意して弾いていました。

ご両親と面談します、
あらかじめ、質問事項を書き出してこられて、
私の答えをメモなさっています。

こういうご両親の姿勢を、
ちゃんとお子さんは見ていると思います。

しっかりレッスンを受けて、
どんどん伸びて、音楽が好きになるお手伝いができるよう
がんばります