はなちゃん、さつきちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです.

体験レッスンをふたつしました。

はなちゃんの体験レッスン。

3歳ですが、私の話をしっかり聞いて
グーチョキジャンケンやシール貼りをします。
ピアノ鍵盤じゃんけん
ここ1年、3歳のお子さんの体験レッスンを何回かしました。

みんなしっかり話がきけるんだなあ、と感心しています。
3歳では、20分くらいかかる体験レッスンの時間
集中できないだろう、とか

黒鍵が二つ、三つと区別して、
グーチョキのカードを立てていくのは難しいだろう、と
思っていました。

全く心配なくできるし、
ピアノの前に座っている最中に、
椅子から降りたりする子もいません。

さつきちゃんの体験レッスン。

音楽教室のグループレッスンで
ずっとピアノを続けてきたさつきちゃん。

これから個人レッスンを、ということで
うちの生徒さんのりおちゃんの紹介でいらっしゃいました。

お母さんによると、
「りおちゃんが、とってもやさしい先生だよと言ってました」
とのこと。

そうなんですね~

確かに、りおちゃんは毎回、
しっかり練習してきます。

自分の思ったことや、
学校の話もきちんとできるし、
厳しくしなくても大丈夫な生徒さんですからね。

さつきちゃんに、最近弾いている曲をひいてもらいました。

手の形も姿勢も、しっかりしています。
強弱も、ちょっと注意するとつけられます。

3つの音の音符カードも、1分間で10枚読めました。
ピアノ譜読みカード

これから、どんどんいろんな種類の曲を
弾いていってほしいと思います。