白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

演奏曲をすぐ選べる理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りさちゃんのレッスン。

サマーコンサートの、ソロ曲を選びました。
今の力と、普段の練習量を考えて
お化けなんかないさ、とドレミの歌。

曲を選んでいる今から、本番まで少し時間があります。

その間に今より力がついていることを予想して、
今練習している曲より少し難しめなものを選んでいます。

いつものように、私が弾いて聴いてもらいます。
2曲目の、ドレミの歌 を1小節弾いたところで
「こっち」

即決!!

ドレミの歌

こういうのは気持ちいいです。
お母さんによると、家でも片手で弾いているそう。

もともと好きな曲だったんですね。

好きな曲が分からない…

反対に、2曲弾いてどちらも「うーん」と
気に入らない生徒さんもいます。

せっかく人前で弾く曲ですから、
好きなものを、と思ってほかの曲を選んでみます。

が、そういう生徒さんは、何を聴いても気に入らないことが多いです。

自分の好きな曲が
分からないのかも。

ピアノの先生たちも、好きな曲があります。

わたしが習った先生方も
フランス物の、ドビュッシーやラベルのようなものが好きで
フランスに留学なさったりしています。

クラシック、ピアノ曲に限らず、
たくさんのジャンルのたくさんの曲に触れて、
自分の好きな曲を見つけてほしいと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

子供の手
ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …

姉妹
一生懸命レッスンした後は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃん なみちゃ …

どどどどどーなつ
フォームが不完全でも先に進むには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

no image
ピアノはただ大きい音で弾けばいいの? 葛飾区 ピアノ教室のレッスン

去年の春、大学の保育科に進学したみうさん。 サークル活動、アルバイト、車の免許取 …

手をつなぐ
単調かな?と曲を聴いて感じられた!かいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

家での練習 どれくらい必要ですか?ブルグミュラー程度の場合

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

ピアノアルペジオ1
アルペジオの弾き方 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日は大人のレッスン、と …

リズムの本
ピアノのレッスンが飽きない理由 弾く以外の楽しいことも

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんたちのピアノレ …

そらちゃん
ピアノやめたい病の原因

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

つる
Yちゃんピアノ体験レッスン 「お世話になります」とあいさつ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はYちゃんの体験レ …