白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

大人も頑張ってレッスンしてます

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人のレッスンを二人、しました。

たかひろさんのレッスン。
大人のためピアノ教本1から、ローレライです。
大人のためのピアノ教本
ソソーラソードシラソーーファ、という
大人にはおなじみの曲です。

ここで初めて付点のリズムが出てきます。
左手と右手のタイミングが難しい。

この教本の中で、一番の壁です。

片手ずつはすらすら弾けても、両手を合わせるとリズムが難しい。
わたしと片手ずつの分担奏をして、何度もチャレンジ。

いろいろな曲に、ごく普通に付点のリズムは出てくるので、
なれると思います。

二人目は華子さん。
ショパンのノクターンです。

左手の形が、指を広げて和音をレガートに弾く。
手が小さいので、目いっぱい広げてきつそうです。

それでもノクターンらしくなりました。
少し、ピアノで小さく弾くところを
注意して弾くと、だいぶかわりましたよ。

今回でノクターンは終了。

次に弾く曲を決めます。
華子さんが楽器を購入した時についてきた
名曲集が、割と弾きやすくてよく知られた曲がそろっています。

今まで弾いたことのある曲を探して、
目次に印をつけました。

それ以外の中から、はなこさんの希望で
ランゲの花の歌をすることに。

名曲ですし、よく発表会でも弾きますね。

少し一緒に譜読みをしました。

聞いてみると、以前のレッスンではあまり、
流れるような曲をしていなかったということです。

どんどんレパートリーを増やしましょうね。

 - 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

指が動かない、を解決する方法

大人のピアノの悩みNo1は「指が動かないこと」です。 気持ちはあるのに、指は思っ …

メガネ 男の子
あみさんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あみさん(高校生)の体 …

停滞期の後、グンと上手に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に大人の生徒さんた …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

保育関連の課題曲 準備期間は長く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 保育士資格希望の方のレッ …

もみじ
ピアノをもっと楽しくする方法  生徒さん同士の連弾

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さん(大人)のレッ …

おとなのハートフル
レッスン曲がどんどん進む方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

保育園
ガンガン弾いてしまうのには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

かっぱ寿司
保育士の卵ちゃん 頑張れる理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 くららさんのレッスン。 3か月ぶ …

初心者
弾きたい曲があるのはいいことだけど・・・・ 大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんから「この曲が …