白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

家族でクリスマス会 1曲ずつ弾きます

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんのレッスン。

小学生以下の生徒さんは、音符カードをつかって
譜読みの練習をしてきました。

最初は単音で、ド、ソというように。
タイマーをかけて、1分間に10枚程度読めたら次の段階へ。
ピアノ譜読みカード
ピアノ譜読みカード
3つ並んだ音を読む。
ドレミ、のようにとなりに上がる
ミレド、ととなりに下がる

ドミソ、と一つおきに上がる
ソミド、と一つおきに下がる

あやかちゃんはここまでクリア。
最後のカードは和音。

先週より増えて、今週は8枚に。

本当は、和音を弾く、までいきたいのですが、
実際の曲で弾いた和音が少ないし、
手が小さい子が、カードにしたがって
あちこちとぶ和音をおさえるのは難しいのです。

レッスンの後、お母さんが、
家族でクリスマス会をします。
その時、一人1曲ずつ弾くんです と。

わお!!
クリスマス

お母さんは、以前、あやかちゃんの保育園行事で
合唱の伴奏を引き受けて、一緒にレッスンしました。

子供のころにエレクトーンの経験があり、
ある程度のものは楽譜を見れば大丈夫そう。

でも、おとうさんは?

ピアノ経験はないそうです。

ピアノランド2巻の「メリークリスマス」を
あやかちゃんがお父さんに指導するのだそう。

いいなあ・・・

きっと人に教えると、
自分がひいた時にはわからなかったことも、わかるようになるでしょう。

お父さんも、ピアノを弾くって楽しいけど、
楽々できるんじゃない、ということが分かってくださるでしょう。

それに、たのしそうですよね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ベートーヴェン
スタッカートの弾き方 親子で似ている理由 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …

no image
何年か後にまた弾いてみるショパン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は美和さんのレッス …

no image
今日は大人のピアノレッスン。葛飾区ピアノ教室

今日は大人の生徒さんのレッスン。 シューマンの音の絡む感じがお好きでウイーンの謝 …

りおちゃん
楽譜のイラストで、曲の話を  楽しく弾ける理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …

泣いている子
泣かずにレッスンできるように♪ あかりちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

太一くんノート
今週はさらに(ピアノの)練習しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン。 …

no image
とても悲しい出来事 自分と、ピアノだけが知っている 葛飾区ピアノ教室

誰でも、一生懸命に努力していることに、ものすごく大きな力や、大きな声で、 批判さ …

no image
絶対音感トレーニング 灰色の旗を残すだけ  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのピアノレ …

手荒れ
ピアノのレッスンに来られなかった理由 亀有の公一さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに公一さんのレ …