家族でクリスマス会 1曲ずつ弾きます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんのレッスン。

小学生以下の生徒さんは、音符カードをつかって
譜読みの練習をしてきました。

最初は単音で、ド、ソというように。
タイマーをかけて、1分間に10枚程度読めたら次の段階へ。
ピアノ譜読みカード
ピアノ譜読みカード
3つ並んだ音を読む。
ドレミ、のようにとなりに上がる
ミレド、ととなりに下がる

ドミソ、と一つおきに上がる
ソミド、と一つおきに下がる

あやかちゃんはここまでクリア。
最後のカードは和音。

先週より増えて、今週は8枚に。

本当は、和音を弾く、までいきたいのですが、
実際の曲で弾いた和音が少ないし、
手が小さい子が、カードにしたがって
あちこちとぶ和音をおさえるのは難しいのです。

レッスンの後、お母さんが、
家族でクリスマス会をします。
その時、一人1曲ずつ弾くんです と。

わお!!
クリスマス

お母さんは、以前、あやかちゃんの保育園行事で
合唱の伴奏を引き受けて、一緒にレッスンしました。

子供のころにエレクトーンの経験があり、
ある程度のものは楽譜を見れば大丈夫そう。

でも、おとうさんは?

ピアノ経験はないそうです。

ピアノランド2巻の「メリークリスマス」を
あやかちゃんがお父さんに指導するのだそう。

いいなあ・・・

きっと人に教えると、
自分がひいた時にはわからなかったことも、わかるようになるでしょう。

お父さんも、ピアノを弾くって楽しいけど、
楽々できるんじゃない、ということが分かってくださるでしょう。

それに、たのしそうですよね。