白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ 個人レッスンをする理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

たいちくんのレッスン。
今まで保護者の送り迎えで、7時からレッスンだったのですが、
大きくなってきたのでひとりではやい時間にくることになりました。

今日がその1回目。
急いできた様子だったので、
慌てないように話しました。

ピアノランド3は 無事に1曲○をもらって
いよいよ最後の曲。

楽譜はすごく難しそう。
でも、実は3人で連弾の曲なので
3人分の楽譜なのです。

太一くん、ピアノランドはたくさん練習しているのか、
ずいぶんはやく進みました。

一応、私の目安として
バーナム2巻とピアノランド3が一緒に終わる感じです。

たいちくんの同級生ゆうまくんは
先日、ほぼ一緒に2冊が終わりました。

個人レッスンですし、
それぞれのペースで進んでいけばいいです。

なんとなくみんな、曲集のほうが好きなのか、
バーナムやメトードローズのような教則本が
先に進む子はいないようです。

生徒さんそれぞれの進み方をするのを見ると
グループレッスンは難しいなと感じます。
ピアノグループレッスン
ほかの生徒さんから刺激を受け、
楽器も使ってアンサンブルできるグループレッスンは魅力的です。

でも、ひとりの生徒さんでも、
カリキュラム通りに2冊の本を進められないのに
7,8人の生徒さんに同じ曲をさせて、あげていくのは至難の業です。

未消化のまま先に進んでしまうのも困りますが
もうすらすら弾けているのに足踏みするのもかわいそう。

ベテランの先生は、ほかの楽器もさせたりして
上手にレッスンされるのでしょう。

私は、ひとりひとりの練習ペースで
やっていこうと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

えりちゃんのレッスン。 7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりし …

太一くん
ピアノを続けるコツ 成長は長い目で見て

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 太一くん、健太郎君のレ …

マーチング
奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

no image
体験レッスンで、改めて、ピアノを弾きたいという気持ちになりました。亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室、今日は体験レッスンです 松崎さん(30代男性) 小さいお …

no image
ピアノ演奏動画が見られます。葛飾区 ゆめピアノ教室

ホームページに、新しく「ピアノ演奏動画ギャラリー」を作りました。 ピアノ教室の生 …

雨だれの音 らしく弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスンをし …

ひとりでレッスンのほうが上達するの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 男の子のレッスンが3人 …

no image
今日のピアノレッスン できなくて悔しい(涙)葛飾区ンピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では今日はたいちくんのレッスン。 今日の曲は、「おつきさま …

ピアノ教材
バーナムミニブック、卒業するかな?りさちゃん  葛飾区ピアノレッスン

りさちゃん(年少さん)のレッスン。 先週のレッスンで、ピアノランド1が終わってピ …

50時間練習マラソン、はじまりました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年末年始に5日間、レッ …