白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

心がきれいになる作曲家は誰?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

このホームページが、子どもの生徒さん募集を中心にしているので、
ブログも子供さんのレッスンについて書くことが多くなります。

実際は、ゆめピアノ教室の生徒さんの3分の1はおとなです。

大人なので、レッスンの後が空き時間の時は、いろいろ話すこともあります。

Aさんのレッスン。
ハノンを少しと、ラ・カンパネラをやさしくしたものと、
バルトークの子供のためにをしています。

先月までは、バルトークの代わりにバッハのインベンションをしていました。

これはバッハ
バッハ
難易度はバルトークのほうがやさしいので、
1回目のレッスンでだいたいは弾けてきます。

インベンションは難しいので、何か月も弾いても、曲らしくなりません。
バルトークくらいの曲をしたほうが、達成感があるのでは?と尋ねると、

インベンション好きなんです。

というおこたえ。

でも難しくて、仕上がらないのに…の言うと、
一周したら2回目を弾いてもいいしとのこと。

Aさんによると、バッハを聴くと浄化される。
純心になる、というのです。
バルトークも同じだと。

ロマン派とか、メロディーラインが美しい感じのものは好きじゃない。
ルバート(テンポを自由に動かす)もきらい。

あ~~!!まったく私とはあいいれませんねえ…

と笑い話になりました。

私はルバートたっぷり、ロマン派以降の曲が好きなのです。
浄化とか考えたこともなく、盛り上がらないとつまらない。

違う傾向の曲が好きな方のレッスンをすることは、
とても勉強になります。

バッハの練習は、譜読みや所見(初めて見た楽譜をすぐ弾くこと)の
力がつくのは確かです。

しんどいのですが、頑張りましょう

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

そらちゃん
大変さを感じなかったのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

ピアノに走る
ピアノ発表会に出ます!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

no image
自分の弾きたい曲を教材に 大人のレッスンが長続きするコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の体験レッスンをし …

ふぁなちゃん
レッスンの内容が違う理由 得意分野があります。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

奈美ちゃん手紙
ふぁなさん、奈美さんからの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この前の日曜、一部の生 …

ハウルの動く城
どれもいい曲で決められない…悩んで決めた1曲

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 次回発表会の、連弾の選 …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノがうまくなるにはわけがある
成果が上がらない練習法  意地になって練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達の個人差は …

すみれちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 すみれちゃんの体験レッ …

テレビ
話し合って、1日4回弾くことに あやかちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今月は、1年以上ピアノ …