れんくんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はれんくんの体験レッスンをしました。

レッスン室に入ってくると、すぐピアノの鍵盤にダッシュ。
音楽が好きということは、お母様から聞いていました。

グランドピアノに触れる機会がないから、
早く弾いてみたかったのかもしれません。

お願いしますのあいさつをして、
いつも通りの体験レッスンのメニューをしました。

最初に、右と左が分かっているか、確認を兼ねて
右手をたたこう
の手遊びをしました。

その時、歌い始めるとれんくんが、ちょっといやそうにしました。

あとでお母様の話で分かりました。
すこしまえに、れん君はほかの教室で体験レッスンをしたそうです。

その時、最初の曲が知らない曲だったので、やりたくなくなってしまいました。

また今日も知らない曲か。そう思ったかもしれません。

でも、気にせずどんどん進めます。

理解力があり、説明が1回ですぐにできるので、
どんどん進みます。

最後に二人で連弾しました。
いつも体験レッスンでは1曲ですが、
今日はすぐ仕上がるので3曲弾けました。

1曲できると嬉しそうにお母さんのほうを見ています。

れんくんにはお絵かきしてもらって、お母様とお話をしました。
れんくんの絵

お母様との面談で、目標の一つ
ピアノを通して困難を乗り越える力をつけてほしい
というお話をすると

お母様から、わかります。
自分もピアノやっていて、弾けないときにそれでも弾こうとしてやりました。
達成感を感じました。

そうですね。
20ページの長い曲を弾いたとして、途中の1小節が弾けないだけでも、
仕上げられないのです。

大変だけれど、その1小節を何度も工夫して練習して
初めて20ページの曲が仕上がる。

とっても積極的なれんくん。
これからずっと、音楽と友達でいてくれたらと思います。