なんのために仕事をしているか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

お盆休みも後半。

お盆は、夏休み前半の海山、避暑地への旅行とは打って変わって
おばあちゃんとこへ行く!という声をたくさん聞きました。

おばあちゃんや親切の皆さんで今頃楽しんでるかな〜?
なんて気づけば生徒と、レッスンのことばかり休み中も考えてます。

なんの為に仕事をしているのか。

考えてみた。

やっぱり、人の為になることをすることが喜びに繋がる。

楽譜の読み方を知りたい人に楽譜が読めるようにしてあげられたり
音楽の素晴らしさを多くの人々に伝えられたり、

でも、仕事だからしんどい時もあるし
努力してもうまくいかない時もあるし
心が折れそうになって落ち込んだり。。

そんな事の繰り返しで成長させてもらえる。

はじめから順風満帆に行く人なんていないし
初めからうまくいくと、逆に努力できくなる。

成長させてもらうために努力ができ、
努力するから成長させてもらえる。

○分レッスン○○円と書いてるから誤解されやすいけど
仕事は、そのレッスン現場の倍ほどの量を裏でこなしている。

レッスンカリキュラムたてたり
指導案立てたり教材準備に教材研究
一人一人違う個人レッスンだからこそやることがたくさんあって
レッスン以外の時間がかかる。

でも、それも全て
人の為(生徒)だと思えるから頑張れる。

そうやって人の為に休日返上で頑張ったら
やがて自分に返ってくると思う。

あんなに頑張れた自分。
あんなに努力した自分。
人の為に尽くせた自分。

これってピアノを習ってきたことに似てる。

誰かが聴いてくれるから練習頑張れる。

しんどい時も苦しい時も乗り越えられないんじゃないかと何度も諦めかけたけど
でもまた踏ん張って耐えて努力してそして弾けるようになって。

その繰り返しを何年も何年も継続できたこと
こんなに誇れることはないと思う。

オリンピックの選手だって
一言では語れないほどの努力と忍耐の繰り返しで
長年継続されてきての今。

人に感動をこれほどまでに与えてくれている。

継続って素晴らしい。