こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
Aちゃん(小1)の体験レッスンをしました。
学校で鍵盤ハーモニカを経験しているし、普段の体験レッスンよりは実際にピアノの音を出す分量を多くしました。
ご両親が一緒にいらして、面談も普段より長い時間とってお話。
待っている間にしほちゃんが書いてくれました。
今日までのいきさつとして…
「ピアノは習わせたいとは思っていて、以前からホームページを調べたりはしていました。
今回、本人が自分から、ならいたい といってきたので、体験レッスンに至りました」
ご両親はあらかじめ準備をされていたけれど、本人の自発的な気持ちが育つのを待っていたのですね。
これは必要な時間だったのだと思います。
ピアノレッスンの開始時期については諸説あります。
3歳から、4歳から、ピアノ教室のホームページをみても、いろいろな方針があることがわかります。
こども自身がよくわからないうちに、ピアノを習うのが当たり前の状態にしてしまう、というのもあります。
だって、幼稚園は行きたいか行きたくないかで決めているわけではなく、行くものだ、という前提で子供は通うわけです。
保育園で0歳から通うなら、もっとそうですよね。
私自身の意見はというと、何歳でもいいと思っています。
絶対音感訓練をしたいとか、専門家を目指すなら4歳までには始めてほしいのですが。
あとは、おうちの環境が整えられるかも重要です。
例えば4歳のお姉ちゃんがピアノを習うとして、2歳の妹がいる。
まだ一人で練習できない感じで(性格によります)お母さんのフォローが必要だとすると・・。
妹さんに、練習中に邪魔しないようにさせないといけない。
毎日10分、一人遊びをしてくれるか。しかも、お姉ちゃんとお母さんがピアノの練習をしているのに。
なかなか難題です。
もしかしたら、半年か1年待ってお姉ちゃんがある程度ひとりで練習できたり、妹が一人遊びできるようになってから
始めたほうが良いかも…。
こういうことは、実際にレッスンを始めてから見えてくるのですが、予測のつく問題でもあります。
体験レッスン時にお話ししようかな、と考えています。
ピアノレッスンを始める時期について、考えた1日でした。