お兄さんみたいに上手にピアノをひけるようになりたいです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

さゆみちゃんてがみ ピアノ感想

さゆみちゃんが、先日行われた葛飾総合高校吹奏楽部 定期演奏会を
聴いた感想を書いてきてくれました。

『3月27日にシンフォニーヒルズに定期演奏会を聞きに行きました。
そのえんそうの中で お母さんは「てんらん会の絵」がすきで
さゆみはカルメンが好きです。

最後にピアノをひいてたお兄さんみたいに
上手にピアノをひけるようになりたいです。

すごくえんそうが上手でした。』

書いてきてくれてありがとうございます。

これに付け加えて「でも、なんか一人で寂しそうだったよ
だって、(うたっている)みんなはライトが当たって明るいのに、
ピアノのところだけ暗いんだもん」

演奏会の最後が校歌の合唱。これを最後に、
3年生は吹奏楽部からも卒業です。

みんな涙、涙で歌うのですが、ピアノ伴奏は盛り上げ役なんですね。
なので、スポットライトは当たらない場所で弾いています

このピアノ伴奏をひいていたのはうちの次男なのです。
演奏会前の2週間は、私より良く練習していました。

やはり、本番前というのは集中力が違いますね。

さゆみちゃんのお手紙を次男にも見せました。
「いやあ~、そうですか」と嬉しそうです。
そのあとまたピアノを弾いていました。

ほかにも何人か演奏会を聴いていただきました。

こんな風に自分の練習の励みにしてもらえたらうれしいです。
それがまた、次男たち先輩の、力になり励みになります。

今月の末にゆめピアノ教室のお楽しみ会をしますが、
夏の発表会の、予行練習でもあります。

人前で弾くことに慣れて、
少しでも楽しさが分かってくれたらうれしいです。