ピアノ連弾で体験レッスン かっこよく決める秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんは先日、保育園の卒園式をしました。
卒園しました、と書かないのは、
保育園は3月31日まで通います。
卒園式 葛飾区
卒園式を先にするんですね。
あやかちゃんの園ではそのあと、謝恩会がありました。
子供たちから先生方に歌のプレゼントをして
あやかちゃんのお母様がピアノ伴奏をしました。

私がレッスンをしたこともあり、
ピアノ伴奏どうだったかな~、と、気になってました。

あやかちゃんのお母さんからメールが・・。

昨日、無事、謝恩会が終わりました。
おかげさまで、伴奏も止まることなく、大きなミスもなく、弾くことができました。
先生に色々アドバイスいただいたおかげです。ありがとうございました!

よかったです。
子供たちの歌が主役です、止まらないで弾けたら十分です。
お疲れ様でした。

今日は、洋子さん(大人)の体験レッスン。

先日、Mちゃんの体験レッスンの時に
一緒にいらしたおばさまです。

最近弾いていた曲を少し弾いていただきました。
きちんと弾けているのですが、全部をしっかり弾きすぎています。

3拍子だったら、123、で2と3はうんと軽くていいのです。
それと、アルペジオを弾くのに指がすごく上がっています。
洋子さん「疲れちゃうんです」

それはそうでしょう・・・
指は鍵盤を触ったまま、もっと優しく押し下げれば大丈夫です。

Mちゃんと洋子さんで、連弾曲を弾いてくれました。
Mちゃんがプリモ(高いほう)です。

とてもよく弾けていると思いました。
ただ、二人のバランスが
洋子さんのセコンドが大きすぎるかな、ということ。

これはすぐに直してくれました。

Mちゃんが右手と左手、ほぼ同じようにメロディーを弾きます。
ここはもっと、右手を出したほうがいいようです。

最後、二人で「ジャーン」と和音で終わるのですが、
二人とも横目で相手をうかがっていて、
なかなか切りません。

「いつ切るのかな、もう切っていいのかな」と
お互いに合わせようとしているんですね。

これはもう、拍通りに思い切りよく
手を放してしまったほうがいいです。

多分、合わないのが怖いんだと思います。
試しに楽譜通りに放してもらいました。

ばっちり決まっています。大丈夫です。

体験レッスンで連弾、初めてしました。
とても面白かったです。ありがとうございます

洋子さんは入会され、来月からピアノレッスンを始めます。
「クラシックというものを知ってみたい」とご希望なので、
王道の曲集を探そうと思います。
よろしくお願いいたします