白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

絶対音感トレーニング 灰色の旗を残すだけ  葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんのピアノレッスン。

5歳でゆめピアノ教室でレッスンを始めた時から、
絶対音感トレーニングに取り組んできました。
これをするには、ご家庭でも毎日トレーニングしてもらう必要があります

絶対音感トレーニングについてはこちら

14種類の和音を、家で何回か家族が弾いて
それを聞き取れるようにする。
14色の旗を、その和音に合わせて上げる。
1日に練習時間は数分ですが、
毎日家族が弾いてあげないといけません。

子どものことだから、眠い時も期限の悪い時もある。
ご機嫌な時を見計らって「はたやるよ~」

これを2年近く、本当に毎日繰り返してくれました。
連絡帳に記録もしていただいています。
最初は赤の旗1本〔和音は1種類〕です。

それが、聞き取れるごとに本数が増え、
今13本です。そう、完了まであと1本です。

赤、青、黄色、、黒緑、オレンジ、紫、ピンク、茶色
黄緑、肌色、白、灰色 を今やっています。

あやかちゃんは紫、茶色を間違えることが多い。
このトレーニングは、ほぼ完ぺきに聴き取れるようになってから
和音の種類を増やします。

あやかちゃんはもうすぐ1年生。
このトレーニングは7歳くらいには終わるようになっています。
その年齢以降は絶対音感はつかないからです。

残り時間が少ないので、「赤ドミソ」のように音名で
いうようにしています。

あと1本。入学式のころには増えてるといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
ピアノレッスンの30分 あっというまでした 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのピアノレ …

ふぁなちゃん
りさちゃんが泣いていた理由 悔しい気持ちが上達につながる 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

ピアノ手
大人の苦手なこと 一度覚えると、訂正しにくい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンです。 …

no image
のびた~、とどいた~☆ゆめピアノ教室の子どもたち 葛飾区 

葛飾区内の小中学校も、もうすぐ夏休みが終わります。 学校の授業から離れて、のびの …

ドレミの歌
演奏曲をすぐ選べる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

ピアノフォーム
自分の「悪い癖」を実感する方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

no image
学校の音楽発表会で弾くピアノをレッスンしてください Nちゃんのレッスン

雨の確率が高い水曜日のレッスン。 ちょうどおなかがすく時間でしょうに、葛飾区宝町 …

ピアノバーナム
やろうと思えば暗譜で弾ける りおちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材以外にも、好きな曲 …

no image
ピアノはただ大きい音で弾けばいいの? 葛飾区 ピアノ教室のレッスン

去年の春、大学の保育科に進学したみうさん。 サークル活動、アルバイト、車の免許取 …

そらちゃん
ピアノやめたい病の原因

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …